2025-01-01から1年間の記事一覧
年々1年間のありがたみが薄れているのは気のせいか。 今年も特に振り返るようなこともなく。 鐘が打ち終わる前に寝るのもいつものことのように。
年末年始は自宅に籠城するので食糧を買い溜め。 いつもは買わないものもこのときばかりは例外的に。 次の買い物は来年。
年末は「ザ・ロイヤルファミリー」。 この秋はいくつかのテレビドラマをほぼリアルタイムで見ていたがこれは録りためて一気見を採用。
ここまでの途中からずっと見えていてなんだろうと思っていたら地図と測量の科学館の敷地内だった。 以前は登れた?らしいが老朽化?で登れなくなった?そう。
地球を5周半してこのくにを測っていたという翼。
街中でそれなりに見かけるやつだけど、真ん中に「見本」と書かれている。 見てきたやつは「公共」と書かれているから、これはこの館の展示物ということだ。 見渡しても看板が無く、ひっそりと埋め込まれている様子。見つけた人はラッキーな街区多角点。
いつか国土地理院九州地方測量部に行ったり過去何十年の地図を見たりした思い出の三角点。
今日で今年の出社は終了。明日明後日は在宅勤務とした。 ということで、定時で退勤してひとり静かにお店へ。 今年の自分においしいご褒美。
それはいつもとおり電話でやってきた。 トラブルの発生である。 しかもそのトラブルは、もしかしたら1日2日じゃ片付かんかもしれないタイプのやつじゃないか。おいおい何してくれてんねん。(うちの会社は被害者なんだけど。) もう年末なのにと思いながらま…
例に漏れずよく休んだ日からの出社なので、未読メールが溜まっている。 今朝はこれを処理する仕事から。 とはいえ何だろうね、半分近くはスレッドの最初を読んでゴミ箱行きなんだけど。 対応が必要なものにフラグを立てて、さて、今朝は何をしようかね。
今日までしばらく東京を離れていたんだけど、それもまさに今日まで。 飛行機で東京に戻ります。 そういえば羽田空港はB滑走路に北東から着陸したのよ。A滑走路の思い出が多いから、どこに連れて行かれるんだろうと思っちゃった。
と、ここまでしばらくつくば市内を歩いてきたけど、最初の目的地、地図と測量の科学館に到着。 普段はあまり館の中を投稿することはないんだけど、好きな地図の話なので、少しご紹介。 まずは電子基準点。国内に1,300ほどある位置の基準。
いつも聞いていたんだけど時間やら混雑やらで結局行けていなかったお店にようやく行くことができた。 昼食を食べるというものです。
新しい庁舎だなと思っていたら、どうやら5年ほど前に二つの警察署が統合して新しく建ったらしい。
この白い幟は何を意味するのだろう。筑波文化か茨城文化か。
今年もこの会議がやってきた。 ウィットに富んだ話を聞く会議である。 少し前に会社の人と話をしていたら、同じ感想を持っていた模様。 やはりそうだよね、人柄が出る。
あれは筑波山だろうか。登ったことがあるはずなのに、遠景に縁がない。 市街地からしばらく歩けば、茶色の大地と緑の玉が広がる。
さすがつくば、マンホールの蓋も宇宙に飛んでいる。
自分には縁がないだろうなと思っていても、必ずしもそんなことはない。 ちょっと調べてみるかと社内規程をペラペラ見てみるなど。 なるほどな。
あの遠くにあるのが、附属病院ですね。
さすがに寒くなってきたのでコートを出し始めた。 まだ薄めのやつだけど。 風が強い。
筑波大学の春日地区に来たことあったのは、駅から近いところというのもあったのだろうが、ここが図書館情報大学の跡ということも大きかったのだろう。 もう20年経つのに、こういうところに思い出すことができる。
つくばと言えば筑波大学で、道中に現れたら見るだけ見ておくかくらいの感じで歩くことにしていたのだけど、早速目の前に。 筑波キャンパス春日地区。 ここ、来たことあるな。院生の時に学会がてらここを見に来たんだな。
以上、銚子でした。
ja.wikipedia.org
少し前のことだが会議のようなものを主催することになって、そのときの話なんだけど。 会議は午後からで、午前は会議室の設営をすることにしていた。 予約した会議室は机椅子が動かせて自由なレイアウトができるところで、さて、どういうものにしようかと少…