天からの封書を開けよ

なにもない日常の中から捻り出して綴ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編2 大晦日は1年で一番することがないので(と今まで一度も思ったことも言ったこともないけど)、あえて行動するにはいいかなと思い表題を見てきた。見たい見たい!と今まで思っていたのでようやく達成できた気分。…

年賀状したため

ここでの「したためる」は「認める」と書くらしい。「認(みと)める」との区別がつかないじゃないか。何を考えているんだ先人は!ところで、毎年遅くなっているんだけど、年賀状の準備が終わりました。本当は今日の内に投函する予定だったんだけど、いろい…

暖かい厳冬

今日は寒かったですねぇ。とても晴れていたのだけど、空気は冷たかった。特に日が暮れてから。とは言え、近所の銀杏はまだ葉を付けているものもあって、まだ冬が訪れきっていない様子も窺える。暖かいのがいいなぁ。

エアフォース・ワン

エアフォース・ワン (吹き替え) - 予告編 懐かしい映画でした。

逃亡者

逃亡者(プレビュー) 小さいころは全く見ていなかったのだけど、今ではお気に入りの一品。

DVDダビング祭り

年末年始の特番を効率よく視聴するためには、録って見るに限る。ゆえにHDDを解放するシーズンがやってきた。残すものはDVDに焼いて、消すものは消す。焼くまでもないけど見るのも面倒なものは、どうするかなぁ。

納め!

本日で仕事も終わり。今日はほぼ終日イレギュラー業務だったので、通常業務はそのあとから。フロア最終退勤となりました。さてさて、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

スターウォーズEP1,2,3

「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」トレーラー 「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」トレーラー 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」トレーラー オールナイトで3部作を視聴。

アイアンマン3

映画『アイアンマン3』予告編映像 面白かった。とりあえずDVDに焼いて終了。

帰国歓迎会

先輩が年末ということで帰国。ゆえにみんなで飲みに行く。ちょっとやるべきこともいくつかあったけれど、来週にすればいいかと思って残業もほどほどに。どうでもいいけど、褒められると照れちゃうね。

イルミネーションのコンセントも抜けている

12月24日だからといって特に何か反応するわけではないのだけど、帰るころには1階のツリーのイルミネーションのコンセントも抜かれてただの木になっていたよさ。正確に言うと、プラグが抜けていたよさ。暗いよさ。

年を越すか今日か

結構伸びてきたので髪を切りました。年を越すのにはあまりに鬱陶しかったので今日ね。

肩が凝るし筋が痛いし

11月からは座る時間が格段に増えたし、PCでデータを処理する時間も増えた。いや、データを処理する時間は増えたのではなく、新しく生まれた。どうでもいいか。なにがどうなっているって、これが肩が凝るし、マウスを細かく動かすと右手のここらへんが痛い。…

バックアップ経路で移動する

今朝は寄るところがあったのでいつもの駅とは違うところから。すなわち別の路線から。しかし1回乗り換えるといつもの駅に着く。困ったときのバックアップ経路の訓練にもなった。まぁ、通常の路線は止まることが稀だから心配はないのだけど。

水のかたち

水のかたち 上作者: 宮本輝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る水のかたち 下作者: 宮本輝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) …

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」トレーラー 新作公開記念に。

忘年会

本日は友人たちと忘年会。時間が経つのは早いもの。始めた時間も確かに遅かったのだけど、終わったころには4:00過ぎだって。うわわ。

臨戦態勢

戦いの最中だったのだけどようやく臨戦態勢をとった。そしてそのまま突撃。

忘年会

本日は職場の忘年会でした。ごちそうさまです。残すところあと10日ばかり。

転送第一便

10月末に引越ししたので郵便の転送も設定しておいたのだけど、早速転送第一便が届いた。届くと分かっている者は新住所を伝えられているけど、先に届くものが届かないと住所変更を伝えることができないものもある。その代表例が「日本骨髄バンク」。いや、届…

運命の出会い

これはもしかしてシールド工法トンネルのセグメントではないですか!?

読書灯

飛行機の読書灯は、点けるのを忘れるとそのままでも読めてしまうよね。夜間離着陸のときはそうはいかないけど。こちらに引っ越して、デスクを排除したので卓上灯は行き場を失っている。そして、この部屋は外の明かりが存分に入ってくるわけではないし、今日…

紅葉と朝日の城

この前、朝の散歩で出かけた場所。

the additional post

いよいよ本格化しそう。ここらへんの頭の箍はとうに外れているからアドレナリンがドゥバドゥバ。

耳をダンボにする

いつか書いた、どちらかというと比喩的な表現のほうではなくて、そのままの意味で。ま、何のことかというと、どこで電話が鳴っているのか聞き分けるというものだけど。ま、聞き分けずとも、とにかくとって回せばいいのだけど。予想もしないところの電話をと…

肉を喰らう

久し振りに肉をがんがん食べた気がする。卓上ゲームをしたのも。ごちそうさまでした。

しんかんせんはかりあげ

懐かしいね。火成岩。ところで帰りの新幹線はずっと読書でした。行きもだったんだけど。

自分とは何者なんね!?

いやいや、なにか悩んでいるとかではなくて。相手にどのように見られているかというのを実感した日でした。

前の利/前乗り

月曜日からの用事に備えて移動しておく。つまりそれは観光というもの。

土曜日のルール

だいたい昼過ぎまで寝てる。金曜日は深夜まで飲んでしまいますからね。