天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴ります。

3度の買い物

そろそろマスクのストックが無くなってきた。トイレットペーパーも間もなく無くなる。春に巷で起こっていた品薄が、我が家にもやってきた。ということで近所の店まで。暑い。時間は午後1時。とんでもなく暑く、往復20分ほどで汗が止まらない。次、クリーニン…

お約束の土曜日

なんのことはない、25時間ほど寝るという土曜日。たまに起きて、メールチェック。

会議2本目

性格は全く異なるけど連日の会議。ドンピシャ自分の担当業務なんだけど、今年度はやはり新型コロナウイルス感染症のためにオンライン会議で実施。オンライン会議は何回も見てきたし、運営もしたし、今回も極めてスムーズにいくと思っていた矢先。落ちた。こ…

会議1本目

そもそも昨年度の途中から担当が変わっていて、今年度は自分の担当業務の会議もコロナ禍で流れていたところ、少し前に係内を均すためにやってきた会議業務。昨年度の前半は何回か捌いているし、今回はサポートメンバーもいるし、相変わらずオンライン会議だ…

グランドエスケープ

相手の出方は分かっているし、言うべき主張を言い返したってただ時間がかかるだけと分かっているのに、そう何もせず引くということもできず、ただ気分ばかりを害していくということがある。こういうときは、周りにも優しくなれないので、遠くに行くことにし…

望遠する板橋JCT

4月に訪れた板橋JCTネタも今日で最後。いやー季節が変わってしまいましたね。 外を歩いているとき、そんなに望遠で撮ることはないのだけど、こうやって少し望遠して撮ってみると、目で見たり等倍で撮ったりするのと、異なる画になることを改めて感じることが…

ポケットに入れれば設定が変わる

梅雨が明けて早速暑くなってきたというのに、昼は会社の近所を散歩するというクレイジーなことをしている。それで、ポケットに入れていたwiifルーターを見てみると、英語の設定になっているやんけ。どうやら、ポケットに入れているときに、タッチパネルが起…

一度リセット

要は、一人だったらいいわけだよね、考え方によっては、ソーシャルディスタンスが無限になるわけだし。もう一度、一人に戻りましょ。

50度寝

土曜日は、平日の反動が来るのか、平日は4,5時間程度しか眠れないのに、眠い。ただし、30分とか1時間とかおきに目が覚めてしまう。ダメな生活だな。nakazonoharuki.hatenablog.com

時間外の試算

まあわざわざ言わなくても、なんだけど、実働と記録は一致しない。今月は茶番もあったし、休日がなくなったこともあったので、1日から31日までの実働をそのまま記録に起こしてみた。ふーん。。。って感じ。とあるラインは超えているけど、それでも言うてそん…

夏バテ?

ここ最近、恐ろしいほど食事が喉を通らない。朝食はもともと摂らないことが多いけど、昼も特になにか食べたいなーと思うこともなく、ただしお腹は空いている感じはするんだけど、夜もなかなか、少し食べてもういいやって思っちゃう。どうやら夏バテではない…

落ちるルーター

外を歩きながら音楽を聴いていたら突然途切れまして。今度(※)はスマホは大丈夫だけど、どうやらWifiルーターにインターネットが来ていない模様。うーん、たまーにある、フリーズのようなものか?と思って再起動とかやってみたけど、うんともすんとも言わな…

夜の会合

ちょっと話をすることがありまして。久し振りに外で人と話をしたかもしれない。

夜の散歩

なんか夢のような時間だったなー。

徒歩帰宅訓練

これまたなぜ日曜にやっているかは、推して知るべしということで。きょうは、この4連休、特に運動もしなかった自戒として(というか雨降っていたからそれどころでもなかったんだけど)、職場から自宅まで歩いて帰ってみることにした。東京はいつ災害に見舞わ…

引継ぎ書

まだ今年度が始まって4か月も経っていないのに、もう引継ぎ書の準備。いつかは異動になるわけで、内示が出てから慌てて作ったのでは質も量も十分ではない。むしろ現在進行形で、業務に当たっている今作っておくと、過不足のない業務のハウツーを示す引継ぎ書…

美しく、強い、曲線②

板橋ジャンクションからもうひとつ。ちょうど都営地下鉄板橋区役所駅の地上にあたるところ。スラーっと伸びる、橋脚が見当たらない高架。なんと強く美しいことか。同時にしなやかさも感じる。いい鉄使ってるなあ。

美しく、強い、曲線①

板橋ジャンクションには、北から東に進む緩やかなカーブがある。なんと美しく、そして力強い曲線のことか。 真下から見てみると、ちゃんと右に傾いている。計算され尽くしている。

おみやさん

昨年度末から資料整理を進めており、ここまで一部を処分してきたけど、ぼちぼち次の段階に。年度と種類が混沌としているファイルの並べ替え。倉庫に籠る人。

久し振りのテレワーク

緊急事態宣言が解けて以来、ずっと時差を入れながら出勤していたのだけど、たまにはということでテレワーク。最近、課内は喧騒としていたから、そこから離れられるのは、よいかも。人の会話も聞こえないし電話も鳴らないし話しかけることもかけられることも…

流れるサクラ

肝心の桜はなぜか撮っていないのだけど、石神井川を流れる桜の花弁。気持ちよさそう。nakazonoharuki.hatenablog.com

19.9km

きょうもまた、日常の運動不足解消のために散歩へ。暑いだろうし風とおしがよいであろう荒川沿いを選んだんだけど、スポーツをする人や行き交う人は、普段とおりの様子。歩くこと本日は19.9km。ちなみに、結構考え事していたので、写真はなし。

新板橋

名称の割に、こじんまりとした橋なのだけど、これが跨ぐ石神井川は隠れた桜の名所だそうな。欄干の、「新板橋」のフォントがかわいい。

茶番終了

本日をもって、茶番を終了します。社内外の多くの人に多大なご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。一方、自分はなかなか気持ちの整理がつかなかったので倉庫に籠りました。定時で上がって酒を飲みに行きました。たぶん結構引きずると思います。

夏季休暇とは。

夏季休暇をいつとるか考えてみた。結構真面目に考えたんだけど、今年度はとれないね。正確には、もうチャンスは過ぎたね。どこかでバラバラに1,2日とるのが精一杯。いい加減、マネジメントしてほしいよね。

店員さんに覚えられる偏食家

仕事があるときの昼は、自分でもビックリするほど何も考えず同じコンビニで同じようなものを買うんだけど―なんか考えるのが面倒なのよね、レジ袋が有料になってからは、レジ袋がいらない程度のものを買うように変わっている。変な偏食家みたいな感じ。最初は…

次代の考え

たぶん、こういうところって、どこも工事の跡がついている気がする。建設当時と、それから日本はいろいろあって、改修の時期を待ってか待たずか、新しい考えとか技術とかが投入されていく。ちなみにどっちからどっちへ行ったのでしょう?揺れても頑なに脚に…

都内出張

本日は久々にいつもの勤務地とは違うところへ。とは言っても、朝はいつもとおり出勤して、朝のうちに移動したんだけど。基本いわゆる見学みたいなものなんだけど、とても勉強になる1日でした。終わったら、またいつもの勤務地に戻ったのだけど。

空洞のある

直進する都道306号・明治通りが上を行く宮地陸橋。 そこの付け根。おお、空洞になってるやんけ。こういうのは初めてみるなあ。面白いなあ。

雨の日の散歩

前回の散歩はスマホの異常で途中中止になってしまっていたので、別に雨降っていてもいいやと思い、出かけてきました。成果はまた追って。nakazonoharuki.hatenablog.com