天からの封書を開けよ

なにもない日常の中から捻り出して綴ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風強いですね

最後の最後で風が強いですねぇ。雨も降っているもんだから、余計気になりますねぇ。窓を綺麗にしたから、雨粒がはっきり見えてなんだかおもしろいですねぇ。でも雨粒が汚れていたら窓を汚すことになるから、結局は喜んでいる場合じゃないのか。

今年の汚れは今年の内に

いつもは手を出さないところまで掃除。綺麗になるし、着なくなった服を思い切り汚して処分することができる。

今年最後の一日乗車券

夜に外出する用事があったので、せっかく出かけるなら早出してブラブラしておこうと、地下鉄の一日乗車券を買ってお出かけ。そこそこの寒さで程よい外出となりました。

マークアップ言語を振り返る

英語は使わなければ分からなくなるし、ロシアにずっといれば日本人も日本語を話せなくなる。使わないといけないのでちょっと復習。そしてHTMLをチェックするWebサイトがあるのだけど、どこのWebサイトも点数低いやん。完璧って難しい。でも難しいからってマ…

柔軟体操

最近は寝る前に映画を見ながら柔軟体操をすることにハマっている。昔に比べるとずいぶんと体が硬くなっているようだ。

棚から牡丹餅

これこそ棚から牡丹餅で、自分が手を伸ばせる範囲が増えた。ということは、自分のペースで事を進めることができるということで、それは大部分の事が自分の思い通りになるということである。少しだけ、他に依存しているけど、可能な限りそれを小さくすること…

WORKDAY関数

WORKDAY関数とかNETWORKDAYS関数とかいう、“非常に便利な”関数があるようですが、導入見送りかな...。あんまり関数を多く入れると、ほかの人が見たときに分からなくなっちゃうからね。と言いながら、IF関数を入れ子にするくらい多用したのだけど。ところで、…

Excel更に改良です

更にExcelの改良が必要みたい。平日だけ日付をカウントする機能ないかしら。探してみよう。

Oh...

卒業して大きくなったら帰っておいでと送り出した我が子が、どうやらいい師に出会えなかったらしく、卒業した後も大きくなるまで面倒をみることになりそう。なんてこった。可哀想に。うん、我が子だから過保護に育てましょ。ほかの人に抛った私が悪かったで…

ちなみに

絨毯ない代わりにスリッパの活動範囲が広がりました。というか、浴室以外はスリッパです。

炬燵出動

今年は面倒だから絨毯を出さないことは決めていたのだけど、炬燵を出すかどうかはとても迷っておりまして。炬燵の机も思い切って片付けてやろうかと思っていたのだけど、やっぱり寒いので出すことに。逆にデスクを片付けてやろうかと思うくらい。

OSアップデートしたけれど

今更ながらスマホのOSを最新版にアップデートしたんだけど、それから電池の減りがやたら早い気がする。そんなエラーが起こると聞いていたけど、直ってないのか?

本質

ものごとの本質を捉えない人ってホントに...!

箸の上げ下ろしまで

箸の上げ下ろしまで言わなくていいのであれば、お願いしたところだけど、箸の上げ下ろしまで言わないといけない場合、もうお願いしないか、箸の上げ下ろしまで言ったら期待以上の成果を出すか、そうでなければお願いしないほうがいい。お願いしてこちらの作…

力を入れたところで

入れた力が期待された力を発揮しないのであれば、力入れなくてもええよね。そういうところは力を抜かないと、やる気まで失ってしまう。

情報は生命線

昔はよく「情報は生命線」なんて言っていたものだけど(自分がね)、やはりその通りで、一歩遅れて情報を得られないと苦労する始末。いつもバタバタするのだけど、今回はいつも以上にバタバタし、揚句予定していたことまで忘れることに。月曜日がとんでもな…

それでいいのか

Googleから届いたメールがGmailで迷惑メールに振り分けられていた。どこで迷惑メールに振ることをうちのGmailが覚えたのか分からないが、Googleよ、それでいいのか。

たまにはガス抜きを

今夜も忘年会。たまにはガス抜きしないとね。場所とメンバーを変えると、普段言えないことも言えるようになるから。

バタバタ

作業の分担は当然なのだけど、それを統括していなければ分担の意味がないわけで。統括役がいない現場は御免したいですね。

何もかもを効率よく

オノマトペは「ガンガン」。

衆院選

みなさんお疲れ様でした。ちゃんと投票行きましたよ。とても寒かったですが、寒い投票所でずっと立ち会う方に比べればマシですね。毎回、立会人に用紙に誰を書いたか見られないように過度にゴソゴソして申し訳ないです。

寒いのー

寒いねー。明日は投票日だから外出せないかんけど、明日はもっと寒いらしいねー。今日期日前言っておけばよかったねー。

月と鼈

それは重用かな?搾取かな?

相変わらずどうでもいいことですが

胃が小さくなりました。コンビニで買えるくらいのパン2個でお腹いっぱいでちょっと苦しいのです。

ホーム反対側

ホームの左側に行かなくても、振り返っていればそこが左側になるんだった。気づいたとき、本気で電車のヘッドライトが眩しかったんよ。ホーム左側 - 天からの封書を開けよ

ホーム左側

ホームは線路に向かって右側で電車を待つ。その方がほかの客が少なくて座れる確率が上がるから。このホームは、電車は左側から進入する。目の前に来る頃にはスピードが落ちてる。次は左側かな。

備忘録

たぶん自己満足と反面教師。

今週は厄

月曜といい昨日といい、そして今日といい、今週は調子がおかしい。なんだか不安定。頭がちゃんと動いていない。明日明後日はできるだけ動かずに過ごさないと、また何か起こりそう。

禊は終わりました

誰かが禊と言い始めたので禊ということにしているが、今日終わりを迎えた。9月末からだったので、2カ月近く。直接の関係はないけど、直接の関係がある必要もないしね。とは言え、だからと言って以前のようになることはないでしょう。最悪の12月10日を迎えた…

おもしろくなってきましたね

少々正直に言動しすぎだと反省。そういうときは「おもしろくなってきましたね」と言って深く考えないことにしよう。そうじゃないと次に進めない。