2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
本日でアカデミックカレンダーでは前期が終了。ボクの気分同様に天気も晴れていない。明日から後期かー。しんどいなー。
九大祭で苦楽をしてきたメンバーと飲み会。こうやって定期的に飲んで馬鹿騒ぎしてる。
後期始まってすぐに論文紹介が当たりそうな気がして、慌てて論文を探す。近頃は手元の資料だけで作業してきたからなー。無事に面白そうな論文を見つけたけれども、もちろん大変なのはこれから。
外付けHDDを新規に購入してデータを整理する。久しぶりにHDDの赤警告が消えた。
先輩に誘われて先輩のお店で焼酎を飲む。そこに現れた先輩と先輩たちを交えてお話ししながら更に飲む。さて、何人の先輩がいたでしょうか?
前々からPCのHDD容量が限界を迎え始めている。なんか手を打たないとマズイ。前もやったけど、いらないアプリケーションをさらに削除。これで3GBほど確保。でも、たったそれだけ。そろそろ買い替えかな。
自分はあんまりネットショッピングとか好きじゃない。実物みたい主義だから。でも、実物を見なくても買いたいものはあるし、店頭になさそうだなーっていうのはネットで買った方がお得。それなりのものを買えば送料かからないし。そこで今回はhontoを使ってみ…
9月は学位記授与式の季節。その名も秋季学位記授与式。合わせて340名ほどが卒業・修了とのこと。おめでとうございます。なお、箱崎の50周年記念講堂での学位記授与式は今回が最後。3月の学位記授与式も何回も行われてきたが、次回(平成25年度学位記授与式)…
出張にいったら観光をするのは暗黙の了解。もちろん私費で。宮島は厳島神社に行ってきたんだけど、相変わらず揚げもみじ饅頭と焼きガキはうまい!帰りの新幹線ではあなご飯!
研究を第一の目的に、広島の研究者を訪ねて広島へ。夜はもちろん酒盛りをするのだけど。
まだまだ暑いね。昼寝するときクーラー点けちゃったよ。
なーんか映画を見たい気分になったので自宅でDVDを鑑賞。うん、いい感じ。
入試課によって研究室に行くと、しばらくしてから卒業した後輩が来室。どうやら遊びに福岡へ来たらしい。半年ぶりだが元気な様子。
伊都のセンター1号館6階にある元素の周期表。アクリルと思われる箱を積み重ねて各族ができている。ただ、中は空っぽなので実物があるとかなんかではない。照明が当たって綺麗だから空なのかな?なんか、よく分からないけど。大学にしかできないインテリア。
連絡バスに乗るのは精神的に辛いので電車とバスで行くことに。伊都の先生の元へ、研究の中間報告。
Googleのロゴがフーコーの振り子になっているけど、こんなところにもフーコーの振り子が。見て見てー。http://www.kyushu-u.ac.jp-kyudaikoho_88
拝命していたWebサイト作成の第一段階が終了。次は写真や文章などの素材を入れる段階。そして最後にアクセスやスマホ対策の段階。
ILCのおかげで九大がピリピリしているのは否めない。
広報の新しい仕事について、印刷業者の方と打ち合わせ。いままでのどの仕事よりも作りたいものの像がはっきりしているから最初にしては詳細かつ具体的な打ち合わせができたんじゃないでしょうか。もちろんそれには綿密な準備ってのが必要なんですけどね!
開始が遅れたけど、いよいよWebサイトを作成する。独自ドメインと外部サーバーは久しぶりなのでちょっと慎重に、でもファイルが揃って環境がこっちのものになればいつも通り。最初から作るのはそれでも1年ぶりなので、思い出しながら。あと2,3日もすればチェ…
洗濯して昼寝する。何にもしない休日ってのもいいものね。
博多でなんか時間が生まれたので衝動的に「怪盗グルーのミニオン危機一発」を鑑賞。ミニオンかわいい。14日にね。
今日の午前はガスコンロ周りの重点掃除。油には洗剤が効く。
宗教的行事にはとんと疎いんだけど、朝はなにか太鼓っぽいのが鳴る。どこで慣らしているのか分からないけど、大きな音なので目が覚める。でも、そんな早くに起きてもすることなんてない。けど、目が覚める。
そろそろ第二研究を本格化させねばならぬ。当初予定通りにはすでにことを運べないので、フィールドを拡げ、内容を狭める方向で修正。論文を漁るもこの分野のものはまだ少ない。自分の研究に(強く)関するもっと少ない。だからこそ研究するのだけど。
本日から放生会である。朝が騒がしくなる予感。
先生よりWebサイト作成を受注いたしました。
昨日本日と、読書会。自分はオブザーバー兼幹事・座長として参加。いろいろな知見を得ることも、みんなでディスカッションできることも、楽しい。
8日夜、同学部の教員がネットで話題になっているのに気づき、大学に報告。大学側が男子学生に確認したところ (2013年9月11日19時34分 読売新聞より引用) 教員が大学に報告って何?教員は大学じゃないってこと?このときの大学ってなんだろう?執行部とか…
土壇場のCXLを許容できるかは、幹事の心の大きさでも腕でも行事への出席必要性でもなく、お店の優しさにかかっているよね。