天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

JR貨物北王子線、国鉄須賀線、東京陸軍造兵廠電気鉄道

f:id:nakazonoharuki:20180107134633j:plain
明日の雨の前にどこに行こうかとGoogle Mapsであちこちみていると、いかにも廃線跡の雰囲気。調べてみると、JR貨物北王子線というものがかつて某製紙工場・倉庫まで伸びていたらしい。ということで見てきた。写真は廃止された踏切から王子駅方向。

f:id:nakazonoharuki:20180107140011j:plain
かつての北王子駅があったところは綺麗に解体され、そして800戸を超えるマンションになっていた。マンションは完成間近でまだ入居前なので写真そのまま載せます。というか、踏切の線路跡はそのままだけどどうなるんやろ?

ちなみに国鉄須賀線がこの北王子線かあら分岐していて、その分岐点は公園として残っているのだけど、その先の痕跡は見つけられなかった。怪しいなにかは見つけたのだけど。

f:id:nakazonoharuki:20180107150222j:plain
東京陸軍造兵廠電気鉄道は盛り土のトンネルがモニュメントとして残っていた。ここの講演は「ちんちん山児童公園」となっていたが、やはりこの名称は当時の鉄道の音からきているらしい。ちなみにこの鏡餅みたいなものは兵廠のマークらしい。

まーまーの散歩になったかな。