天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

Wordコメント欄の攻防

我が社では文書照会の際にWordのコメント機能をフルに活用するという文化がありまして(これをしやすくするためにExcelからWordに切り替えた文書もある。元々Wordで作るような文書だったんだけど)、いつも何らかの確認作業を行っているといっても過言ではない。

しかし、コメントをつけて、担当者からコメントの補足を求められて口頭で説明しても、そのコメントには明後日の方向で解釈したと読み取れる文章が返ってくることもある。これはもう、相手するだけ無駄かもしれない。

うちの分掌に影響がでないことを確認して、無視する、もしくは、照会期間中に真面目に返して、最後に消す。

少しは勉強すべき。