
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

東京大学小石川植物園

街並

f:id:nakazonoharuki:20161204133508j:plain
天気もそこそこよく、少し運動でもしようと思って歩きに出かけた。選んだ場所は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」。住宅街にポコッと現れる。

f:id:nakazonoharuki:20161204130321j:plain
東京大学総合研究博物館小石川分館。「明治9年(西暦1876)に建築されたこの建物は、旧東京医学校の本館で、東京大学に関係する建造物では現存する最古のもの」とのこと。中に入ってないけど(公開されていたのかな?閉まっていた気がする?)

f:id:nakazonoharuki:20161204131923j:plain
こーんな大木や、歴史的な発見がされた植物等があちこちに。元農学部生なのだけど、植物のことに関してはほぼ素人。もう少し現役のときに勉強しておけばよかったかな...。

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

広告を非表示にする