天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

まるでデフラグ

以前にも書いた書架の整理だけど、現在も進行中。目下のところ。

しかし、ようやく終わりが見えてきた。あと、5回の移動でファイルが落ち着くところに落ち着くはず。最初はどのように動かしたらいいものかと途方に暮れていたが、いざ動かしてみると、なんだかんだで最小の動きで最適化できていると思う。

最適化といえば...“デフラグ”!

いつか父のPCを使っているときに教わったデフラグ。そして高校の生徒会室のPC2台をデフラグしただけで「デフラグ好きだよね」と呼ばれたあの頃(実はいまもときどき呼ばれる)。なにがいいって、ディスプレイにその様子が描かれるところがいい。ピカッって光って、空いているところにブロックが動いて、どんどん詰まっていくあの様子が、いかにもデフラグしています感を出していた。

今回の書架整理はExcelでファイルの配置を管理しながら動かしているが、今まさにそんな画が浮かぶ。みたことが無い人は下の検索からどうぞ。

デフラグ - Google 検索


nakazonoharuki.hatenablog.com

広告を非表示にする