天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

鉄分が不足しているそんなあなたへ

元素記号Fe。原子番号26。鉄(II)イオン水溶液は淡緑色、鉄(III)イオン水溶液は黄褐色、それぞれに酸と塩基を加えると、...。なんて高校化学で嫌というほどやってきたけれど、その鉄ではなくて。

f:id:nakazonoharuki:20160424130200j:plain
いかにもシールド工法!という東西線木場駅。毎日のように地下鉄に乗っているけど(別に木場駅は使っていないけど)、こっちの方の鉄分が少し足りないなーと思うこの頃。

ところで木場駅は世界初の工事をしているらしい。確かに地上では重機がグアングアン動いていた。訪れたときはそうではなかったけれど、利用客数の割にホームが狭く駅構造も都合がいいほうではないらしい。
kenplatz.nikkeibp.co.jp

広告を非表示にする