天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

頭は空っぽさ。知識なら図書館にあるからね。

アルベルト・アインシュタインはそう名言を残したという。

図書館に刻まれた言葉は↓から見ることができます。
黒澤公人の図書館に刻まれる言葉

自分もそう思って原典があるところを把握していれば頭は空っぽにしていたのだけど、原典があまりに錆びついているので頭に入れることを心掛けている。幸い、細かいところを除けば大意はまだ入る。しかし先日は大意を入れるのさえ忘れて(というかただ既読にして)失敗した。いかんいかん。しかし一方、「そのメール受け取っていないけど」と調べず返すこともできている。

ちなみに図書館で一番好きな言葉はベタだけど「真理がわれらを自由にする」。

今度国立国会図書館に久しぶりに行こう。

広告を非表示にする