天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

Windowsからの長い長い命令

Excelでとある設定をしようと思ったら、

このブックに対して~~~のため、~~~できません。~~~するためには、~~~タブをクリックし、~~~オプションをクリックします。次に、~~~ボックスで~~~をクリックし、~~~の設定をクリックして、~~~オプションの~~~チェックボックスをオフにしてください。

だと。

はぁ?

なんて長さのメッセージですか。なんて長さのパン屑ですか。

もうそこへのリンクを張ってくれ。いやね、自分で踏んでいかないと覚えないという親心は分かるのだけど、覚えられぬよこんな長さ。「~~~」もね、伏せているけど結構長いのよ。しかも似ている名前が連なっているのよ。

もう覚えるのを放棄してスマホで撮ってやったよ。

そのExcelは部外秘だから写真で見せられないのが残念だけど(いまマウスないからモザイクかけるのも面倒なのよ)、画面の端から端までに亘るやたら横長のものでね。なんか面白おかしくなるくらい。

広告を非表示にする