天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

試行完成

結局Excelが都合がよいという結論。Access使えない人は多くてもExcel使えない人は少ないだろうということと、ベースがExcelだから改修しやすかったということと。

Excelのシート1枚にほとんどの情報を入力し、様式毎に異なる部分は別のシートで補完。使った関数はIF、DATEDIF、SUMだけ。もう少し使えばもっと自動化できるのだけど、今日のところは試行ということで見送り。とりあえず、ものすごく面倒だと思うところは簡略化できるようになった。もちろん、これは試行であるので、正確に構築できているかは確認しなければいけないのだけど(間違っているとは思えないけど)。

Excelもなかなか言うことをきいてくれないときがあるけど、やっぱり頼もしいやつ。スルメのようなやつ。

広告を非表示にする