天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

書類を効率よく作成するには

今のところに来て、Accessの便利さに刹那唖然としたものである。効率的に作業することとそのために改善することは常に考えておかないといけない。

ちょうど今、頭を悩ませている書類作成事があり、これをどう効率化しようか考えているところ。考え過ぎて作業時間を上回ることがあったら本末転倒なので、漠然と考えていても仕方ないのだが、定期的に作成しなければならない、かつ単純で、にも関わらず間違いが許されない、おまけに形式は同じだが数値は1枚毎に異なるという、面倒な書類の典型的な例にぶちあたっている。

この書類の管轄者はこの様式の改善はまったくするつもりがないのだろう、悩んでいて試行錯誤している噂をわずかながら聞くことができる。もしかしたら、誰かが素晴らしい独自カスタマイズをしているかも知れないが、そういうものは残念ながら共有される文化ではない。

Excelか?Accessか?もっと別のオフィススイートか?

広告を非表示にする