天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

だから言ったでしょ?

あゆみのサルベージ - 天からの封書を開けよで、以下のように指摘していた。

#だいたい学生の大半はSSO-KIDとか知らないでしょ。付与されたという直接のお知らせもせず送ってくるのはどうかと思うが。

28日の夜、こんなメールが同じところから届いた(抄)。

◆送信対象者全員への補足
 「SSO-KIDが利用停止となる」旨の説明がありましたが、これは来年度から導
 入される新しいIDです。今年度の卒業者につきましては関係ありませんので、
 無視してください。(進学者等につきましては、このSSO-KIDが新しい学生証
 に記載されます。)

ほらね、大半の学生はSSO-KIDを知らないんですよ。持った覚えのないIDが利用停止になると知らされて、問い合わせた学生はまだ賢明な方なのかも知れないけど。

ちなみにSSO-KIDの読み方は「エスエスオー・ケイアイディー」である。「〜・キッド」ではない。SSOはSingle Sign-Onで、IDはIdentifierだと思うのだけど、Kってなんだろね?Kyushuなのかな?

広告を非表示にする