
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

あゆみのサルベージ

大学

学務上の正確なことは分からないのだが、学位記授与式を終えているので、学生なのかそうでないのか定かではない。だが、あと数日で学生でなくなるのは揺るぎない。そうすると、学生としてのあらゆる権利と義務を失う。権利の面で言えば(権利というのもおかしけど)、学務系のシステムなどにログインできなくなるだろうし、図書館に入館できなくなるだろうし、学生に配布されているメール(新年度に向けて全学基本メールの中の学生基本メールとして、"ようやく"整備された)も使えなくなるだろう。

26日の朝にこんなメールが届いた。

[件名]
【お知らせ/Notice】全学基本メールアドレスの利用停止について / Your Kyushu University Primary Mail Service account will be discontinued soon

[本文]
XX XX 様

九州大学からの卒業・退学等により、ご利用中の全学基本メールアドレス(別
名アドレスも含む)は、本日から100日間の猶予期間後、ご利用になれなくな
りますのでご連絡致します。

利用停止となる
SSO-KID: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
全学基本メールアドレス: XXXXXXXXX@s.kyushu-u.ac.jp
別名アドレス: -

詳細については下記のサイトを参照ください。
全学基本メール: http://www.m.kyushu-u.ac.jp/s/

  • -

九州大学情報統括本部
全学基本メール事業
query@m.kyushu-u.ac.jp

      • -

Mr./Ms. XX XX,

Because you graduated or left Kyushu University, your Kyushu
University Primary Mail Address will expire and become unavailable in
100 days.

Expiring ID and email address(es)
SSO-KID: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Default address: XXXXXXXXX@s.kyushu-u.ac.jp
Alias address: -

For more details, please refer the following site.
Kyushu University Primary Mail: http://www.m.kyushu-u.ac.jp/s/

  • -

query@m.kyushu-u.ac.jp
Kyushu University Primary Mail Working Group
Information Infrastructure Initiative, Kyushu University.

100日の猶予はまぁ、持ち主も連絡をとっていた人も嬉しい配慮かも知れない。ともあれ、これはあと100日である。

#だいたい学生の大半はSSO-KIDとか知らないでしょ。付与されたという直接のお知らせもせず送ってくるのはどうかと思うが。桁数が明らかになっていいのか分からないので過剰に伏字を使ってある。

ログインできなくなってからでは遅いので、学務情報と図書館での貸出履歴は保存しておいた。大学院の成績なんて学部に比べれば重要ではないが、大事な記録。貸出履歴も、システムがリニューアルされて保存しづらい形式になってしまっているが、とりあえずコピペで急場をしのぐ。

うちの大学ではこれらの学籍情報は統合されていないはずだから、バラバラに、順次繋がらなくなると思われる。

広告を非表示にする