
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

最終講義

大学


我らが学府の学府長である認知心理学の先生が今年度で退官(というか異動)するということで、最終講義へ行ってきた。北山先生の最終講義には行っているが、それは講演会のような、コンサートのようなものだったので、講義室で行う最終講義には初めての出席である。

直接学んだことがわずかな自分にとっては強面でどういう方なのか分からない先生であったが、およそ40年の教員生活でだいぶ楽しく過ごしてきたようだ。多くの教え子が講義を聞きに来るというのは、嬉しいものなんだろうなぁ。

来年度は京都へ行かれるとのこと。

広告を非表示にする