
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

データクリーニング

研究

手元にあるデータのクリーニング作業。ホントはもっと早めにしなきゃいけなかったんだけどこの時期になってしまった。

分割されたデータの統合と変数の置き換え作業は朝飯前。問題は、不自然なデータをどのように炙り出すかということ。統計で分かるような不自然さではない。どうにかして不自然さを数値化しないといけない。Excelと睨めっこしたり学内をふらついたりしてなんとか不自然を指標化することに成功。知恵袋って便利なサービスね。

最後にはYoutube聞きながらExcelと統計ソフトを動かしたものだからPCにやめてくれって言われちゃったよ。なかなかのデータ量でしたな。N/Aでも負荷は0ではない。

Excelとか演算とか、表計算ソフトには抵抗はないつもり。小学生の頃に父に与えられたおかげだろうか。三四郎だったけど。

広告を非表示にする