天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

修了確認

明日、修論の口頭試問がある。「発表会」という名前だけど。これが終わると、学生から何かすることはもう終わる。審査会(だっけ?)で判定を待つのみである。もちろん、研究として〆なければいけないからその後のことは続けるけど、これで修了がぐっと近づく。

今日は発表会のスライドを完成させた後、学務情報システムにログインして取得単位の確認。単位としての要件は修論8単位で満たすことを確認。今季集中で履修した2科目もそのうち発表されるだろう(要件に計算するのかは知らない。計算されなくても問題ないけど)。

広告を非表示にする