
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

パブリックビューイング

大学

九大出身の若田光一宇宙飛行士がソユーズにてISSへ旅立つ。ということで九大でパブリックビューイングを実施。なにを隠そう、こういうことも広報室の仕事。

準備はおおよそ順調、ポスター貼りになんとなく手間取るも、少しずつ学生が集まり始める。ライブ中継が始まったときに事件発生で、なんと回線が落ちる。このとき2台のPCで2つのスクリーンを運営していたのだが、両方落ちた。というもの、これは推測だが、学生の多くがkitenetに接続して混んでいるからではないか、と。こんな数で落ちるのか?と疑問でもあるけど、このままではどうしようもない。とりあえず、ボクが動かしていたPCはedunetに接続させて回線を回復し、他のPCはさらに別の回線に接続して回復させた。

TVや新聞の報道陣も大勢集まり、学生や教職員も200人以上。十分な数。

打上げ。分離して成功。

その後のイベントも無事終了。お疲れ様でした。

広告を非表示にする