
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

研究記

さて、もうすぐ9月。修論もまだ時間があるとは言えなくなってきているこの頃。

本日、(予定では)最後の質問紙が手元に返ってきたので、分析を開始する。とりあえず、木曜日に研究会があるのでそこには速報をもっていく。午前は家事と広報室ミーティングがあったため午後から作業スタート。まずはどんどんデータを入力していく。単純な作業だし疲れもそんなにこないんだけど、心折れるときもある。なかなか時間かかる。

入力を終えたらもう夕方。

ここからは分析できるようデータを綺麗にしていく。データに突飛な間違いがないかあぶり出し、欠損値を把握し、項目の天地を整える。明日から統計パッケージに投入する。

広告を非表示にする