天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

前の方に座ろう

今日のフォーラムでもそうなんだけど、私は座れるときには前の方に座る。直接の理由は、私は目が悪いから、演者の顔が遠くからでは見えない(大きな会場ではみんな見えないと思うけどね)。演者の表情は見たいし、マイクに入らない台詞も聞き逃すまいと思えば、前の方。
そして今回のように大きなイベントだと、前の方は来賓やら重役やらが座る。誰が来てどこに座って何をしているかもよく分かる。それなりの位置にいればみんな同じようになるのかな、とか思うわけ。
あと、みんな前に座りたがらないから、前の方がゆったり座れるのよね。

広告を非表示にする