天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

九州地区国立大学合同説明会

喋り疲れた付かれた。午前はパラパラであったが午後、特におそらく九大の全体説明会が終わってからはノンストップ。多くの受験生を相手に農学部教育学部、工学部、芸術工学部などについて解説。いつものように、A学部B学科とC学部D学科の違いは何かというものが多い。授業としてはほぼ同じ、あとは研究室の細かな専門ないしは大学院の方向性、それでも相違が見つからなければ施設面や男女比を提供して材料にしてもらう。

もう少し受験生が何を聞きたいか丁寧に尋ねて簡潔に解説したほうがよかったかも。回転率が低かった。

広告を非表示にする