
天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

木曜日の授業

木2 組織心理学

人環入学のための準備2科目中の2科目目。高度・ハイパフォーマンスな組織を科学する。

受講者数は30人いないくらい。集団心理学もだったけど、サークルの同回・下回も受講していた。欠席時のプリント共有や試験前の対策などでお世話になったりお世話したり。発言を求められることが多いというのがこの講義最大の特徴。中学・高校までは授業中によく発言していたけど、大学ではそんなことは滅多にない。案の定、指名されたらうまく口が回らないこともしばしば。というか、元々緊張していたからなおさら(理系から来た身にすれば文系講義棟はアウェー)。一方、他の学生は不明瞭な表現あれどもよくしゃべれる。ちょっと作ってはいけない差を感じた授業。

主に配布プリントを使った授業。プリントに登場する図表は先生オリジナルが多く、コピーライトも印刷してあるし、もちろん先生の著作でも見たことがあるものがある。そしてまた新たに本を出版する模様。印税...。

試験で評価、ただしプリントの持込可。

広告を非表示にする