読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

コース概要科目リニューアルプロジェクト(4) 本編 2.課題整理

自分の考えと自分が実施した同級生への小規模なアンケートを基に、課題を整理。

学生に意識が低い

  • オリエンテーションの雰囲気だから学問的講義とは言えない
  • 進路(進級コース)を決めている学生は他分野に興味をもたない

目的・目標がバラバラ

  • 四概要一体のはずなのに1学科化の目的が尊重されていない
  • (→他分野への知識も持って進級して欲しいはず)

体系が見られない

  • 教育コース4コースの成り立ちが伝えられていない
  • 農学から4コースへの分岐・4コースから11分野への分岐、これらの意味するところは?
  • 学部と学府・研究院の組織割が異なる理由や意義は?(九大のこだわりは?)
  • 「生物資源環境」って何?

歴史や背景が疎か

  • 学問の存在理由、先人へのリスペクト、動機を導く要素

コース概要科目リニューアルプロジェクト(3) 本編 1.目的整理 - 天からの封書を開けよ
コース概要科目リニューアルプロジェクト(2) 歴史編 - 天からの封書を開けよ
コース概要科目リニューアルプロジェクト(1) プロジェクト発起編 - 天からの封書を開けよ

広告を非表示にする