天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

九州大学農学部学生履修案内(平成22年度入学者用)

この時期になって手に入れた標記の冊子。全学教育の手引き同様、専門課程では単位計算のために重宝される冊子である。

中身をパラパラ見てみると、ボクら(平成20年度入学)のときと比べて六本松が伊都に書き換わっているのを始め、細かな変更事項がある。って、卒業要件単位が134単位だって!?ボクらは140単位だぞ!どういうことだ!昨今の再編ブームでカリキュラムに大きな変更が生じているから科目の再編は噂されていたけど、単位数まで変更しているとは。しかも減ったのは専門課程の分。科目を比較して、どのようになったのか確かめる必要がありそうだ。

ちなみに、ボクは148単位(厳密な数え方を失念したので150単位かも)で卒業することにしている。

広告を非表示にする