天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

初めて確認した

平成1年ではなく平成元年というのだ、と当時の中学の社会科教師から言われた(実は歴史も地理も公民も、3年間この教師から教わった。なんか納得いかん)。自分は1989年1月8日〜同年12月31日の間のどこかで生まれているから平成元年生まれということになる。覚えておこう、と思ったものだ。

じゃあ、年度ではどうなるのだろう?今は平成22年度。平成元年の時の年度はなんて言うのか?ググったら平成元年度が出てきた。へいせいがんねんどって発音するんだろうね。なんかくすぐったい言い方だ。その頃はまだ言葉もしゃべれないから聞き覚えが無いことは許しを請いたい。初年度ってのは耳に覚えがあるから、たぶん数える時に使うんだろうな。大学ネタで言えば、第一期中期目標期間の初年度は平成16年度だよ、みたいな。たぶん。

mextの旧学習指導要領(平成元年度改訂)やcaoの平成元年度世論調査が検索に引っかかる。

広告を非表示にする