天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

情報漏洩

大学のパソコンにログインするとユーザーだけの環境が一部できあがるが、自分専用のディレクトリを選択せず全ユーザー共通のディレクトリを選択してデータを保存する学生が存在する。それは、そうなっていると分かってそこに保存しているのか?気付いていないのか?単にレポートの保存程度ならかわいいものだが、明らかに著作権が発生しそうなデータを取り扱っているのに全ユーザーに曝していることがある。よくないと思うんだけどなぁ。そして、誰でもアクセスできるのだから、削除しちゃうよ?レポートとか消されちゃまずいでしょ?こうなることが分かっていたはずなのに、どうして情報統括本部はこんなディレクトリを用意したのだろう?

広告を非表示にする