天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

生物化学各論II

ヴォート基礎生化学の第26章翻訳の3リボソームまでお勉強。なるほど50%、ふむふむ10%、何言ってるか分からん40%。友人間で有名だが、この本は日本語がやや不自然。なんか遠まわしに言っていたり思考回路と記述順序がマッチしなかったり。立体構造の特徴を文字で説明された日にはたまったものじゃない。自分でリボソームの構造は複雑って書いておきながらそれを文字だけ(次のページにリンクする図は載っているけど)で理解してもらおうなんてそりゃー無理でしょう。

でも、リボソームの構造は今回の試験では主役じゃないと気がするのでそのまま読み飛ばす。

広告を非表示にする