天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

経営参謀が明かす 論理思考と発想の技術

経営参謀が明かす論理思考と発想の技術 (知力アップ講座)

経営参謀が明かす論理思考と発想の技術 (知力アップ講座)

"論理"というものに惹かれて借りた本。医学図書館にしか蔵書が無かったので馬出に赴いた。

論理について正面から学ぶのは初めてな気がする。課外活動の性質上、文章を書くことが多く、経験はそこそこ積んでいたり文章の推敲に慣れていたりしていると勝手に思っているが、論理的だったかと言われたら、マズイ、と思う文章を出してきた気がする(公的な場面において)。結局、論理とは何かと問われてもはっきりと答える自信は持てないままだが、なんとなく分かった気がする(と勝手に思っている)。

とにかく、論理思考の技術においては学ぶことが多かった。ちょうど今、論理の技術が必要とされているであろうシチュエーションにいるので、早速実践してみようと思う。やってみなければ意味が無い。ついでに、ポイントになりそうなところはメモしておくことにした。論理的であるか否かのイシューツリーとなるであろう。

発想の技術に関しては...少なくとも現場に行くということに激しく同意する。あとは、自由に、そして場に応じた発想方法で、と解釈した。

広告を非表示にする