天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

「書くのが苦手」をみきわめる 大学新入生の文章表現力向上をめざして

「書くのが苦手」をみきわめる―大学新入生の文章表現力向上をめざして

「書くのが苦手」をみきわめる―大学新入生の文章表現力向上をめざして

今年9月に聞いた話の本。年末年始の図書の借り貯めのときに見つけ、帰省の車中で読んだ。

レポートの形式の書き方でなく文章の書き方、思考の表現、論述、慣れない言葉を遣えば弁証法。必須ですなぁ、教養に。

もちろん、文献検索から引用記述方法まで、レポート形式のテクニックも早いうちに身に付けないとね。コアセミナーとかでね。

広告を非表示にする