天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

e-Gov、mext、九州大学大学評価及び九州大学大学評価情報室より

学校教育法 第九章 大学(第八十三条-第百十四条)を通読。そこから発展させて「大学評価」に関するいろいろを閲覧。

まず、大学の自己点検・自己評価及びその公表は学校教育法第百九条に記されている。その条文には認証評価機関による認証評価についても記されている(一般に外部評価と言われているかも知れない)。自己点検・評価は以前は大学設置基準などに記されていたらしい(省令から法令への格上げといったところ)。

評価は大別して大きく2つ。
(1)国立大学法人評価
文部科学省に設置されている国立大学法人評価委員会が行う。同委員会は国立大学法人法第九条に記載。評価の根拠は文部科学省が財務措置を行っていることなので、評価は必然として、国費の適切な使用に重点がある模様。中期目標・中期計画に記載された教育研究の質の向上、業務運営の改善及び効率化、財務内容の改善、自己点検・評価及び情報提供の4事項を柱に評価。ただし、教育研究に関しては(独)大学評価・学位授与機構に評価を要請してその結果を尊重する。法人化された平成16年度から毎年度評価が実施されている。また、第1期中期目標期間の中間として平成16-19年度の評価も実施されている。最大のポイントは、評価結果が次期中期目標期間の運営費交付金に反映されること。

(2)認証評価
文部科学大臣が認証した機関(認証評価機関)が行う。同機関は学校教育法第百九条-第百十二条に記載。平成16年度以降、大学全体として7年以内の周期で評価を受けなければならない(専門職大学院は5年以内)。主な認証機関は(独)大学評価・学位授与機構、(財)大学基準協会などがある。(独)大学評価・学位授与機構による機関別認証評価は平成17年度より開始されているが、前述の7年以内を周期として準備の整った大学から評価を申請しているらしい。九州大学は平成19年度に(独)大学評価・学位授与機構に機関別認証評価を依頼、大学評価基準を満たしているとされた。

そして、九大独自と思われる評価が1つ。
(3)教員業績評価
九州大学大学評価委員会が行う。同委員会は九州大学学則第33条及び九州大学大学評価委員会規定に記載。国立大学法人評価と認証評価の元になる評価であると思う。大学評価委員会も元は国立大学法人評価と認証評価のためだと思うし。

ただ、分からないこともある。九州大学大学評価のWebサイトに、(独)大学評価・学位授与機構による評価として、平成12年度-平成14年度に全学テーマ別評価・分野別教育評価・分野別研究評価というものがある。これはなんだろう。

大学評価の基本になるのが中期目標と中期計画だ。中期とは6年間を指す。平成16年度-平成21年度の6年間を第1期中期目標期間、そして平成22年度-平成27年度までの6年間を第2期中期目標期間となっている。大学からの意見を聞き、文部科学大臣が中期目標を大学に提示する。それに沿って大学は中期計画と年度計画を立てるという流れ。九州大学の場合、第2期中期目標が平成22年3月29日に提示され、その中期計画・年度計画が同月31日には文部科学大臣に認可されている。こんなに早く計画作成や認可が済むとは思えないので、日付は飾りといったところか。でも素案や原案が事前につくられるのでそうでもないか。

中期目標を文部科学大臣が提示するのはいいけど、実際に作成しているのはどこの部局だ?お問い合わせ先になっている高等教育国立大学法人支援課でいいのかな?なるほど、中期目標だけは内外の有識者ではなく国の責任として文部科学省で作成するようだ。っと思ったら、国立大学法人評価委員会に意見を聴くことになっていた。

こうして改めて調べてまとめてみると、「大学評価」の全貌が見えてきた気がする。今年度から第2期中期目標期間に突入したので、法人化後の大学評価として二回戦に入ったところか。大学のマネジメントって、人も資料も膨大だ。ところで、私は大学評価の大学訪問において学生面談を現役学生として(独)大学評価・学位授与機構の方などを相手にしたのだが、あれは何の評価だ?平成20年度の出来事なので、平成19年度に行った認証評価とは時期が合わない。国立大学法人評価における機構側の大学訪問か?大学職員の方に聴いて確かめておこう。

明日は(日付は今日だけど)中央教育審議会やその答申らへんに目を通そうかな。平成20年12月の学士課程教育の構築に向けて(答申)は有名だから是非とも全文読んでおきたいしね。

文部科学省国立大学法人評価委員会http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/index.htm
(独)大学評価・学位授与機構http://www.niad.ac.jp/
九州大学大学評価http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/hyoka-home/

広告を非表示にする