天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

東京大学主催主要大学説明会2010

下記の要領で標記の説明会が開催されるので是非来てねー。

平成22年8月21日(土)10:00-16:40
福岡国際ホール(福岡県福岡市中央区天神1-4-1)

なお、ボクはもちろん九州大学のブースにいます。ついでに、昼過ぎに行われる現役大学生の体験談というコーナーにも顔を出します。

昨年、この手の大学説明会の広島会場に参加したのだが、資料だけを取得して帰るというもったいないことをする受験生や高校生をたくさん確認した。まぁ大学説明会をどのように利用するかは本人の全くの自由であるが(この場合、通常ならば郵送料が発生する大学の資料を無料で入手することができる)、せっかくなら大学の教職員や学生とお喋りして行こうよ。こっちも暇なんだからさ。それでも3桁の学生が九大ブースを訪れているという記録があるからまぁいい方か。6時間40分で(昨年度も同じ時間帯で開催されたかは知らないが)100人超ということは4分に1人以上は訪れていることになる。1人当たりの相談時間と九大スタッフの人数を勘案するとなかなかいい方か。

でもこういうのって面白いよね、東大主催だから、大学説明会(個別相談ブースでなくて)は東大がトリ。説明会会場が2箇所あっても片方を止めて東大がトリ。まぁ当然か。九州地区大学説明会でも九大がトリだもんな。

広告を非表示にする