天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

デマケを超えた業務

以前プロジェクト化した私案だが、外堀を埋め終わったので、いよいよ行動に移すことにする。とは言え、デマケを超えたものなので、根回しをしておく必要があるのだけど。nakazonoharuki.hatenablog.com

九大箱崎探訪

旧法文学部本館については、おそらく、その意匠設計を残すため、パーツを保管するものと思われる。本部第一庁舎横にこんなものが。

九大箱崎探訪

旧法文学部本館もこのとおり。入口のスロープだけが残っている。

ギンザ シックス

接待でGINZA SIXへ。草間彌生の作品がぶら下がってた。ginza6.tokyo

24時間券

初めて買いました、東京メトロの24時間券。明日は昼前までに乗らないといけないから早起きしなきゃ。

幹事会!

きょうは幹事会。ちゃんとやってるのよ。nakazonoharuki.hatenablog.com

関東震災(これは訓練です)

なにかあったときに備えて、会社では緊急連絡とか安否確認ができるシステムを導入している。今日はその訓練があった。配信時間もうろ覚えだったし、当然私用メール(つまりスマホね)に届くからメールが入ったことに気づかなくて(こう見えて、スマホは机上…

twitterリニューアル

twitterのデザインがリニューアルされましたな。プロフィール画像がマルクなりましたな。案の定、むかしの画像が切れてしまったので、修正が必要になりましたな。

取引相手におっ

別に直接取引をしているわけじゃないけれど、自分の仕事に知っている人や同級生や先輩が登場することがある。だからと言って何かするわけじゃないけれど、みなさんご活躍。

カーット!

最近髪の毛がよく伸びる。この前も髪を切りに言った気がする。

九大箱崎探訪

旧文学部心理学教室もこのとおり。小さい建物だったから、多くの人はここに何が建ってたっけ?となっていることだろう。

九大箱崎探訪

地蔵森の池は渇いていた。

諦めました

今年度のデザインリニューアルですが、諦めました。nakazonoharuki.hatenablog.com

業務効率化ツール布教中

もう何度も投稿しているけれど、手作りの業務効率化ツールが順調である。周りの社員は、そこそこ使ってもらっている模様。ただのリンク集だし拙いexcelだけど、少しでも手間時間が経るならいいですね。

送別会PJ果たして

無事決行できました。nakazonoharuki.hatenablog.com

冬物コートのクリーニング

結構今更ですが、冬物コートをクリーニングへ。そして、そのまま倉庫に預かってもらうサービスへ。便利ね。

マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート (字幕版)

大英自然史博物館展

国立科学博物館で行っている「大英自然史博物館展」へ。友の会の特典で招待券だし時間整理券も指定なく受け取ることができる。次の特別展は平日に仕事休んで行こうかな。ちょっと休日は人が多い。

送別会PJ

今月末で退職する方がおり、その送別会の幹事係に当たっている。一大プロジェクトとして、係長から係員まで総出で準備に当たる。

同窓会

社外勤務の後、かつてうちの部署にいた方々と集まって同窓会なるもの。すごい盛り上がった。やっぱできる人がいいなぁ。

限界

レベルを上げて窮状を訴え。

限界

限界を迎えたので、窮状を訴えました。

九大箱崎探訪

総合研究博物館分館の中。湿気対策中。食堂は営業終了。

九大箱崎探訪

旧附属図書館、旧工学部食堂、保存図書館、いまとなっては名称をどうしてよいか分からないが、いまは総合研究博物館が一時移転。

九大箱崎探訪

ここは新しくバリケード化。

蓮根づくし

鹿児島から来客があったので定時で切り上げて上野の立ち飲みへ。そして場所を変えてひたすら蓮根を食べる、日本酒を飲む。記憶がない。

九大箱崎探訪

ここはもうずっと前からバリケード。

62円

6月からはがきが値上がったり定形外郵便のルールが変わったりしますな。わが社は結構郵便を使うので、ちょっと大変ですな。

通信速度低下まで残り約0.00 Gbyte

昨日、0.15 Gbyteだったけれど、あっという間に使い切って、今日底をついた。めっちゃ通信が遅いのやけど。wifi入らんところだとストレスやねん。nakazonoharuki.hatenablog.com

通信速度低下まで残り約0.15 Gbyte

月に通信できる量が例に漏れず決まっているのだけど、今日になって通信会社からタイトルの通知があった。あと3日あるのに、もたないかも知れない。Wifiで持たせるしかない...。

九大箱崎探訪

5月のとある日に福岡へ行き、九大箱崎キャンパスに行ってきたのでその報告。もうこんなに立入禁止になっている。

衣替え

そろそろしようかなと思っていた衣替え。羽毛布団の撤収。暑くなってきましたねぇ。羽毛布団をクローゼットに入れることになるのだけど、そうするとクローゼット内の整理をしなければならない。衣装ケースの積み方をかえるだけなのだけど。スーツの上着が必…

6月の大仕事

うちの係は1~8月が繁忙期。その最後を飾る大仕事が6,7,8月にあり、それが始まる。昨年度はこの担当者であったが、今年度はそれを新担当者に引継ぎ、後方支援をしているところ。今日はその会場設営を実施。いよいよ始まるね、気が重い笑。

方針の打ち合わせ

そもそもは「更新」という引き継いだ業務なのだが、それならやる意味がないと思い、かつてから抱えている問題を解決する方向で手直しを行う。結構手を入れるので、その方向の打ち合わせと、スケジュールの調整。nakazonoharuki.hatenablog.com

プロジェクトのプレゼン

少し前に始めたプロジェクトのプレゼン。全体的にはOK。各論で改善の必要。 nakazonoharuki.hatenablog.com

引き継ぎ×引き継ぎ

昨年度からの業務を新担当者に引き継いだのだけど(引き継いだというか前任者が異動したので繋いだだけなのだけど)、自分に戻ってきた。せっかくなので、やりたかった方向にアレンジして進めていきましょうかね。

写真整理

バッシャバッシャと写真を撮っていたらあっという間にSDカードが一杯になった。パソコンへの移動と、外付けHDDへのバックアップ。

草間彌生 わが永遠の魂

行ってきました。 インパクト。 いつか行ってみたいと思っていたのだが、国立新美術館も素敵。

打ち合わせ

7月末のイベントに向けて打ち合わせ。それにしても渋谷は人が多い。

大量の荷物発送

会社の倉庫に書類が入りきれなくなっているので、一部を外部の倉庫に搬出するという簡単な作業。昨年度秋にもやったので目を瞑ってもできる。

ザ・ロック

ザ・ロック (吹き替え)

カード審査結果のお知らせ

この前標記のメールが届きまして。ひとつカードを作っているのだけど、今までカードはポンとその場でもらったり何もなく郵送されてくるだけだったから、メールが届いて「まさか!」と思ったのだけど、審査はフツーに通っていた。焦った。

有楽町!

この業界の重鎮との飲む機会を得たので有楽町へ。二次会は東京駅近く。

新橋!

今年度から会社の外に出られた方が戻ってきているというので新橋で食事。この前も一緒に飲んだけど。

久々の母校へ

久し振りに福岡に行ったので久しぶりに九州大学は箱崎キャンパスへ。しばらく行っていない内に、あちこちの建物の解体が進み、だいぶバリケードが増えていた。移転は「もう決まったこと」であり、土地の有効利用は「当たり前のこと」なので、誰かみたいに恋…

結婚式

大学時代の後輩の結婚式で福岡へ。おめでとう。

たまにネクタイを締める

クールビズは5月からスタートしています。たまに、気分がそういうときにネクタイ締めるけど。

私案をプロジェクト化する

所管業務ではないのだが、誰も所管する人がいないので、その部分についていつも「やらねば」と感じていることがあった。そろそろ、傍観しているのも罪だと思い、私案をまとめて提案し、正式なプロジェクトとして動き出すことになった。ふむ、やりますか。

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 (日本語吹替版)

はい、コールセンターでございます

自分の仕事は決してコールセンターではないのだけど、この時期はもう電話が多い多い。こちらから電話をすることも多いけどその8倍くらいはかかってくる。しかも自分は係の筆頭電話番号を受けているのでひとまず鳴るのが自分の席。仕事時間の3割は電話してい…