天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

街並

帆船日本丸・横浜みなと博物館

帆船日本丸・横浜みなと博物館

安藤忠雄展-挑戦-

国立新美術館「安藤忠雄展-挑戦-」へ。

ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション

東京都美術館「ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション」へ。

深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~

国立科学博物館「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」

さかざきちはるのおしごと展

市川市芳澤ガーデンギャラリー「さかざきちはるのおしごと展」。

レオナルド×ミケランジェロ展

三菱一号館美術館で開催されている「レオナルド×ミケランジェロ展」へ。

ジャコメッティ展

国立新美術館で開催されている「ジャコメッティ展」へ。

平成29年度国立近現代建築資料館収蔵品展

国立近現代建築資料館で開催されている「平成29年度国立近現代建築資料館収蔵品展」へ。 旧岩崎邸は工事が終わっていた。 nakazonoharuki.hatenablog.com

蒲生の大楠

「蒲生の大楠」に言ったことはあるのか?と親に言われ。いやいやいやいや、クルマがないと行けないところなんだから行ったことあるかどうかは分かるでしょ、と思いつつ、「蒲生の大楠」へ。自分では写真撮っていないので文章のみ。

霧島アートの森

行くことはないだろうと思っていた霧島アートの森へ。 「森本千絵×中島信也〈森の中〉展〜広告づくりの頭の中はアートの森〜」というものをやってました。

企画展「まだまだ奥が深いぞ!『相模の海』-最新の生物相調査の成果-」

国立科学博物館で開催中の「企画展「まだまだ奥が深いぞ!『相模の海』-最新の生物相調査の成果-」」へ。

『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展

「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中の「『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展」へ。

清春芸術村

山梨県は北杜市の「清春芸術村」へ。中央線で揺られること2時間。なんか面白いところだったよ。清春芸術村|Kiyoharu Art Colony

世界報道写真展2017

東京都写真美術館にて「世界報道写真展2017」。

真田三代@上田城

ちょっと長野県の上田市へ真田三代の功績を辿りに。

アルチンボルド展

国立西洋美術館にて「アルチンボルド展」 ちなみに偶然、本日7/17は同館が世界文化遺産に正式登録されて1周年。

ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで

Bunkamura ザ・ミュージアムにて「ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」。

パラグァイ共和国大使館

「パラグアイ」ではなく「パラグァイ」。しかしWebでは「パラグアイ」。www.embapar.jp

ナマズが暴れた!?安政の大地震展―大災害の過去・現在・未来

東洋文庫ミュージアムで開催されている企画展。東洋文庫は初めて入ったけど、とても素敵なところだった。

翔べ日本の翼―航空発達史―

標記の公文書を堪能しに国立公文書館へ。初めての入館。

24時間券

初めて買いました、東京メトロの24時間券。明日は昼前までに乗らないといけないから早起きしなきゃ。

大英自然史博物館展

国立科学博物館で行っている「大英自然史博物館展」へ。友の会の特典で招待券だし時間整理券も指定なく受け取ることができる。次の特別展は平日に仕事休んで行こうかな。ちょっと休日は人が多い。

草間彌生 わが永遠の魂

行ってきました。 インパクト。 いつか行ってみたいと思っていたのだが、国立新美術館も素敵。

小田原へ

少しはG.W.らしいことをしておこうと思い、特別の理由があるわけではないのだけど小田原へ。求めた条件は、海に行けること。 「生命の星・地球博物館」へも行ってきました。箱根の山は天気悪いのかなぁ。 もともとの目的の海へ。外洋だけあって波が荒い。そ…

憲法記念日の憲政記念館

憲法記念日なので、少しはまじめに勉強しておくかと思い、国会議事堂の左斜め前にある「憲政記念館」へ。 日本国憲法前文覚えたなぁ。

岩手銀行赤レンガ館

レトロ好きにはたまらん! 素晴らしい!ちょっと前まで現役だったんだって。現役のときに来てみたかったなぁ!

赤羽岩淵より荒川に沿って

今は機能していない旧岩淵水門。前回はスルーしたところ。前回というのも、1年ほど前にここにきている。 nakazonoharuki.hatenablog.com こういうものもあります。「治水」じゃなくて「知水」。日曜日ですが無料で開館しています。 江北ジャンクションの曲線…

「PROLOGUE 四季島」

ちょっと上野駅に行く用事があって、ついでだからちょっと構内をウロウロしようと思っていたら、端のホームから全く異なる雰囲気が流れており。見に行くと、「PROLOGUE 四季島」があった。九州出身としてななつ星in九州のファンだけど、これがJR東の四季島か…

豊洲市場

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から今回はスタート。豊洲駅周辺は、大きなビルやショッピングセンターがあって賑わっている。 ここから歩いて1kmほど。 完全に閉ざされた正門。中には建物管理系の方がいたのは見えたけど、ほかには当然誰もいない。 通りには…

這ってるあれの内側

東京スカイツリー天望回廊の内側から。天望回廊を外から見ると、その...、イ○ムシが箒の柄をくるりと巻いているかのような、そんな感じに見えん?