天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

御酒

7年ぶり

インターンシップのときの係長と再会して飲む機会があった。当然当時からポジションは変わられているが、いまでは重要な部署のハブとなっているご様子だった。近くなのでまたお会いしましょう。

国内外歓送迎会

歓送迎会というか、会社で海外に行く方の壮行会と帰ってきた方の凱旋会。別の用務で遅刻したのがもったいなかった。

しゃぶしゃぶ

職場の先輩方と銀座のしゃぶしゃぶへ。おいしいお肉が食べ放題、お酒が飲み放題となると、欲のままにいただきました。

部懇親会

本日は会社の部の懇親会。手作り立食の際は紙コップを置かない方がいいよね。ビールがおいしくないから。でも先週末にオードブルが届いてしまったというアクシデントは体を張ったネタ提供で頭が下がりました。

しゃぶしゃぶ

家族でしゃぶしゃぶでした。お腹いっぱいになる。

結婚式・二次会・三次会・四次会・五次会・六次会

本日は友人の結婚式。おめでとう。 披露宴後は友人仲間で集まり二次会・三次会・四次会・五次会・六次会へ。

宇都宮餃子

なにを思ったか宇都宮に行って昼から餃子をひたすら食べるはめに。やっぱ昼ビールと焼き餃子は美味いね!!!

結婚式日曜日の陣

本日は中学・高校の同級生の結婚式。おめでとう。

結婚式土曜日の陣

本日は会社の先輩の結婚式。おめでとうございます。

暑気払い

本日は係の暑気払い。ゲストには隣のほぼ同一の業務をやっている係の皆様。

綺麗な二日酔い

昨日の四次会は何時に終わったのだろう?家に帰ったのは昼前でした。

大学会

東京に出張とのことだったので、東京中から関係者を招集してアルコールを摂取しながらの会合が催された。一次会、二次会はお手のもの、三次会を終え、チャレンジングな四次会で寝落ち。

拡大会合

会社では共通するものがあるメンバーが集まって飲むこともあるが、本日はその拡大版。社内No1,2勢力の和解。

Wセンター設立祝賀会

すごいセンターが設立されたのでその祝賀会に参加。自分は全く携わっていないのだけど。

蓮根づくし

鹿児島から来客があったので定時で切り上げて上野の立ち飲みへ。そして場所を変えてひたすら蓮根を食べる、日本酒を飲む。記憶がない。

有楽町!

この業界の重鎮との飲む機会を得たので有楽町へ。二次会は東京駅近く。

新橋!

今年度から会社の外に出られた方が戻ってきているというので新橋で食事。この前も一緒に飲んだけど。

久し振りにいかが?

なんだかんだで、神経使う仕事を続けているので、久しぶりに気を置かず飲みたい。ということで終業後にすぐ電話。「飲もう」と言わずとも、飲むことが伝わる。やぁ、なかなか。

新天地はどんな感じですか?

今年度から会社の外に出られた方が帰省しているというので、囲んでお酒をば。もともとうちの課にいらっしゃったが、今で言う関係課に拡げて召集されたのでそれも楽しかった。

お酒の敬遠

数日前にお酒が最終的な引き金になって体調を崩してから、お酒を敬遠するようになっている。健康的なのか、不健康なのか、よくわからぬ。特に、精神衛生的には、さてさてどうだろうか。 nakazonoharuki.hatenablog.com

たまにはほんの些細な贅沢を

土日の自分の頑張りにちょっとしたご褒美(というかお酒)。

高校会

先週は中学の先生と同級生で集まったけれど、今週末は高校の同級生と。同級生が東京に何人も出てきていることは知っていたけど、話したことがない人もいて、今日はそんな方々とも。みんな転勤とか転職とか、各方面で活躍しているんだなぁ。

中学会

中学時代の先生がこちらに来ているというので、同級生数名を集めて飲み会をしてきた。成人になるときの学年合同の式?を除いては、中学の頃の先生と飲むのは初めてかもしれん。まさかお酒を飲みながら話ができるとは思っていなかったから、とても楽しい時間…

全社懇談会

本日は年に2回の全社での懇談会。さすがほどよい大きさの会社。全員が参加しているわけではないがひとフロアにみんな入ることができる。御馳走様でした。

休肝日

最近は、夜遅くに帰ってきて日付を超える頃まで酒を飲んでいることが多い。そうでないと眠れない。しかしあまりにダメな生活ではないかと思い、今日はオレンジジュースで過ごすことにする。そのうち眠たくなって寝ることができるだろう。

結婚披露宴

雪を身に纏う桜島。本日は高校・大学の同級生の結婚披露宴。いわゆる課外なども一緒にした仲間。とてもかっこよく、とても幸せになっていた。おめでとう。

帰って酒飲んで寝るだけ

連日、会議とその準備と片付けに勤しんでいると、家では酒飲んで寝るだけ(とシャワーか)という生活になる。まぁ、1年前と何も変わっていないのだけど。

肉会

会社の男子メンバーで、次期にやってくる連日連夜の会議に備えて栄養を付ける肉会。写真のような巨大な肉や、魚介やらもんじゃやらをひたすら食べて栄養を蓄えました。

○○会

忘年会とか歓迎会とかを除き、飲み会の名称は主催者の名前をとって「○○会」と勝手に呼んでいる。今日は隣の課のシステムを担当いただいている方の主催。いやー、それにしても楽しかった。

同期会

均せば2カ月に1回くらいの頻度で同期会をしている。今日の同期会は、突然のキャンセルもあったので1個上の先輩をスペシャルゲストとしてお呼びした。とんでもなく急で厄介な仕事が舞い込んだらしく30分くらいしか参加できなかったけど。