天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

2012-04-10から1日間の記事一覧

生協変更

大学院進学手続きは実は終わっていない。本日は九大生協の変更(更新?)手続き。書類をインターネットからダウンロードして書いて買いて文系書籍に提出。ちなみに、精密な学生証と生協カードを一体化したくないボクは生協のカードの分離を申請したが、どう…

情報倫理

なるほど。ちなみに、発信者としての情報倫理はこうやって諭すことできるけど、受信者としての情報倫理ってどう身に着けるかだよね。ボクは感覚と経験と情報収集を基にしているけど。情報倫理とセキュリティのためのガイド

大学院共通教育

あっれー?大学院共通教育のうち面白そうな科目って5月26日に講義などが設定されてるじゃん。それはダメでしょ〜。と思ったら誤植か...これは?と思ったら本学府は修了要件には数えないらしい。これなら決めやすいね。

頭痛

久しぶりにこんなに大きな頭痛に遭ったかも。図書館出て帰宅したら急に来た。夕方寝たけどあんま退いてない。うわーキツイー。

バイト新段階

新年度が始まり、新入生が大量に投入された。そんなこともあり図書館でのお仕事も次の段階へ。中央図書館でいろいろなことをしているボクに会うことができます。

火曜日の講義

火2 心理データ解析学つまり統計学。4年前期に生物統計学やっているけど、あれと同じなようなあれよりレベルが高いような。どうやらフリーソフトのRというものを使うらしい。これ、結構有名らしい。教育学部の統計学の教科書を友人から譲ってもらったから、…