天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

2011-02-14から1日間の記事一覧

ジェネリック医薬品

そういえば、初めてジェネリック医薬品をもらった。アボットと杏林の先発に対し、東和の後発。薬剤師がジェネリックの話をやけに丁寧にしてくれると思ったら、調剤明細書に「後発医薬品情報提供料」の文字。おぉ、そういうことか。というか、他に薬剤服用歴…

謝恩会

農芸化学分野の卒業生(B4とかM2とか)の謝恩会が3月2日に迫っている。そろそろ総代挨拶の原稿にでも手を付けようかな。

1週間後、TOEFLだって。

大学の施策で無料で受けられるので別に嫌ではないが、全くできない気がする。最後に本気で英語を勉強してからおよそ3年。1年前後期・2年前後期・3年後期に英語をやっているとはいえ、あの授業では英語力の向上どころか維持もままならない。つまり、完璧に低…

再診

気管支炎疑惑につき、再診。咳もだいぶ落ち着いてきて、よくなってきた模様。しかし、いかんせん肺年齢は46歳と、倍以上をキープしている。なんでやねん。そして、血液検査の詳細な結果が返ってきた。肝臓のALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)が基準よ…

修士論文発表

900から5-117にて。大講座である発酵化学研究室・微生物工学研究室の修士論文発表に出席した。確か共に6名ずつの発表だったかな。スライドも見やすいし、声もはっきり発していた。内容はほとんど分からなかったが、それなりの成果を出している模様。ボクらも…

アニバーサリー

九大100年まつりまであと90日!