天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

2011-02-09から1日間の記事一覧

なんでやねん♪

健康科学センターに教えてもらった病院に行ったら、水曜日は休診、とのこと。なんでやねん!病院のWebサイトには休診は日・祝だけって書いてあったじゃないか!入口まで行ってこれかよ...。別の病院に行くのも乗り気にならないので帰る!ったく、試験終わっ…

学務情報システム

学務情報システムが若干改装されたみたい。GPA算出外の科目が特記されて分かりやすい。これで農学部1年前期の物理学概要や生物学概要がいらなかった授業であることに多くの学生が気付くでしょう。あとは卒業要件の単位として数えられるか、フィルター、取得…

カンニング

定期試験でカンニング行為をすれば当期の単位が一切認められないのは有名な話。いつか意見箱にもこの話題が挙がっていたね。厳しい措置じゃないかと訴える学生に対して学務部から「至極当然」の一喝。気持ちいい質疑応答であった。言いたいことはそうじゃな…

あとはレポート

今期は残すところ2科目3本のレポートのみ。もちろん一切手を付けていない。明日から来週にかけて片付けましょうか。あ〜でもそんなに楽しいレポートじゃないんだよなー。

生体分子工学概論試験

この科目も過去問と形式や内容が一緒。ただ、生体分子工学は勉強すれば大事なところが見えてくるのでそこを勉強していれば難なく解答できたでしょう。とにかく書くことが多くて大変だった。自分は筆圧が強いので(特に丁寧に書こうとすればするほど)、腕は…

生物機能制御学概論試験

過去問と特に形式は変わらず。持ち込み資料にだいぶ助けられた問題もあった。それにしても時間の割には書くこと考えることが多くてむしろ足りないくらいであった。それでも、主要な問題は片付けられたのでOKでしょう。

生物機能制御学概論試験対策

5:00にモゾモゾと起きだして過去のプリントやらテキストやらを見直し。解いていない練習問題は研究室の先輩からいただいたデータが役に立った。ありがとうございます。ここにきて持ち込み可という試験なので、なんとかなりそうな気がしてきた。持ち込みなく…

夜食欲しい

あーお腹減った!

生体分子工学概論試験対策

講義プリントに目を通し、聞いていなかった部分を文献で調べ、過去問を見直す。生物化学各論IIよりはスムーズに解答できる気がする。この試験勉強で気付いたことは、この科目、面白いじゃん!ということである。概論という講義だが実験論みたいな話ばかりで…