天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

メールをもっと速く

この前書いたように、自分は今のポジションに来て、自分の手によって処理しなければならないメールの量が飛躍的に増えた。メールそのものの量はおそらく大きく変わっていない。前のポジションでは単調な情報共有にメールが同報という目的で使われていたから…

洗濯ものがいい香り

今日は暑かったなぁ。ちょっと外出をしたところだったんだけど、目的地まではいつものごとく歩こうかと考えていた。しかし出発前にちゃんと翻意し、地下鉄ででかけた。そして、目的地で、帰ったらビールを飲んで寝ようと固く決意した。たくさんの太陽を浴び…

60%の壁

新しいブルーレイレコーダーを入手してからというもの、誰がどう考えても見きれない量の番組を録画してそれが増えていく一方。ここにきて、残りの容量が60%を切るか切らないかという拮抗状態となり、「60%」になろうものなら、全力で見て消すという作業を…

準緊急集会

今日は今日とて、当日セットされた集会ではないけれど、臨時に決まったもの。集会というか、密会というか。

緊急集会

昼に事件が起き、社内をメールが飛び交い、すぐ近くに座っている者に対してさえも慎重に意思確認を行い、夜に関係者で緊急集会を催した。なにをするかって、飲んで鉄板料理を食べるというこのなのだけど。

辞するということ

どんどんいわゆる偉い方が辞めていきますな。楽にその位に就けたわけじゃないと思うし、その苦労はやはり意思(意志がいいかな。どうかな。)あってのものだと思うし、周りも評価し、またその恩恵もあったはず...。得るもの、失うもの。でもまあそんなとき思…

2年前の回想

2年前まで一緒に働いていた方が近くまで来たというので、夜飲むことに。懐かしいなあ。担当していた業務の本質を教わった方々である。しかし、そこそこ食べた後に、お好み焼きを食べたのは、やはり食的体育会系を思い出させてくれた。お腹いっぱい。

将来のシミュレーション

自分はまだこの世界から見れば、若輩者で素人で、底辺中の底辺である。別におかしな話でも卑下しているわけでもなく、この世界で修行している身としては当然だろう。組織の意思決定に専決者として携わることは絶対にない。自分の力では1円も動かせない。自分…

ボタンの災難

2ヵ月ほど前、クリーニング店から戻ってきたワイシャツの腕のボタンが破壊されており、ショックを受けた。このワイシャツの腕がその後どうなったかは、クリーニング店との信頼関係に関係するのでここでは内緒にしておく。今日、部屋の掃除を終えて押し入れの…

別れの博物館「あなたとわたしのお別れ展」

脱・とりまとめ

自分は担当として、自分のグループに届いたメールを捌き、展開し、回答準備をし、意見をとりまとめて回答するということを仕事のひとつにしている。半分の半分は本来ならば無視できること、半分はとりまとめるまでもなく回答してしまっていい事柄である。い…

パトリオット・ゲーム

パトリオット・ゲーム(日本語吹替版)

アンタッチャブル

アンタッチャブル(日本語吹替版)

007 ムーンレイカー

ムーンレイカー (字幕版)

コマンドー

コマンドー (日本語吹替版)

ご安全に。

2,3時間作業してみましたが、もう知識も経験もついていかなくて、現状のものでリニューアルを終えました。TOPページに重きが置かれ、各個のページや機能に不具合があることは承知しています。気が向けば、手直しするかも知れません。あと、もう少しコマメに…

工事中につきご迷惑をおかけしております。

本日一日かけて、本ダイアリーのリニューアルを行います。どのような感じにするかも決まっていませんし、久しぶりなのでうまくいかないかも知れません。天気がいいのを他所に引きこもるわけですし、撮りためた番組を流しながらやりたいと思うので時間がかか…

21_21 DESIGN SIGHT「thinking tools. プロセスとしてのデザイン―モダンデザインのペンの誕生」

国立公文書館「平成30年春の特別展 江戸幕府、最後の闘い-幕末の「文武」改革―」

パニック・トレイン

パニック・トレイン(字幕版)

TODAYS GALLERY STUDIO「カワウソほんと展-改-」

サバイバー

サバイバー(吹替版)

007 ネバーセイ・ネバーアゲイン

ネバーセイ・ネバーアゲイン (字幕版)

歓迎会

この春、弊社に入社した若々しき新入社員を早速招集して歓迎会へと持ち込んだ。途中から、新入社員そっちのけで、弊社の課題を喧しく先輩に訴えてしまった。その先輩とは今日は新人がいるから自重しようと話したばっかりだったのに笑最後記憶あまりないし、…

新年度

そんなに希望がある新年度ではないのだけど。あまりに感情の起伏がないから新年度に確かいつもやっているダイアリーのリニューアルをまた忘れた。今年度こそは、近いうちにやりたいと思う。しかしそれ以前に、このダイアリーの方向性がよく分からなくなって…

平成30年春季皇居乾通り一般公開

今年度最後のお出かけはお花見。と思いきや、職場の近くにはめっちゃ桜が咲いているので、毎日花見をしている気分。どちらかというと、普段非公開の皇居の部分を楽しんだという感じ。

007 黄金銃を持つ男

黄金銃を持つ男 (字幕版)

ダイバージェント

ダイバージェント(日本語吹替版)

ホワイトハウス・ダウン

ホワイトハウス・ダウン(日本語吹替版)

幹事打ち上げ

全社懇親会も終わったところで、幹事の打ち上げ。課長から滑らない話も聞いたし、とある人について同じ結論に至ったし、幹事には別に関係ない話題だったけれど、発散した会だったね。 nakazonoharuki.hatenablog.com