天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

弁理なアイデア展

鉄道の日

本日は日本に鉄道が開通したことを記念して「鉄道の日」。ということで、東京駅地下のこれを見てきた。 ちなみにこれはこの前福岡に行ったときに福岡市地下鉄貝塚駅で撮ったもの。10月は九州レイルマンスです。

久し振りのインスタントコーヒー

今日はすこし作業をしなければならない。金曜日に何時間かかけてずっと考えていたが、それがまとまらなかったのでその続き。さすがに何か飲みながらリラックスしたいと思い(金曜日は、頭が痛くなるほどガッツリ少ない脳みそつかったから)、久し振りにイン…

金曜日はお酒の日

金曜日は例に漏れずお酒の日。毎日飲んでいるけれど。今日は以前3次会で行ったけど2,30分ほどしか滞在できなかったのでそこのお店に行こうということに。安いのよねぇ。

フリーディスカッション

自分が担当している事業について、ボスとフリーディスカッションを展開。感触はまぁまぁといったところか。取り敢えず、来週頭には関係者を招集して次の行動を起こすことにしよう。

誤差3分の仕事

作らなければならない資料があって、出勤したところで今日の13:00~17:00に集中してつくろうとスケジューリングしていたところ、13:00から別のことをしないといけなくなり、14:00から作業を開始した。一応、終了時間は17:00のままにしておいて、そこからガシ…

ザ・ターゲット

Shadow Conspiracy (1997) Movie

インターメディアテク「石の想像界――アートとアーティファクトのはざまへ」

LIXILギャラリー「海を渡ったニッポンの家具 —豪華絢爛仰天手仕事—」

警察博物館

パニック・ルーム

パニック・ルーム

東京の変な人たち会

福岡で出会った変な人たちが、一人、また一人と東京にやってきて、集まりを持てるほどに。ということで飲みました。

TAXi2

Taxi 2 - Paris Car Chase (Part 1)

スリーデイズ

スリーデイズ(日本語吹替版)

フライト・ゲーム

フライト・ゲーム (日本語吹替版)

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ(字幕版) (プレビュー)

上野の森美術館「世界を変えた書物展」

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室「没後20年 工業デザイナー 黒岩保美」展

吉祥寺にて

今日はJR中央線の日であり、吉祥寺へ。なにしにって、飲み会なのだけど。会社のひとと、前会社にいたひとと。中央線沿いを開拓すべきか。

昨日は休肝日だったので

一日肝臓を休めたら、残りの6日は飲むことができる。ということで、昨日は休肝日だったので会社の方々と飲み会へ。それにしても最近はよく雨が降るなぁ。

夏季休暇終了

ということで東京に戻り、夏季休暇を終えました。ホテルから福岡空港まではなかなか都合のよい交通手段がなく、たまには久しぶりに西鉄バスで行こうかと。しかも行先にあったのは国際線の方だったので、こっちもまた久しぶりに行ってみようかと。国際線につ…

九州大学箱崎キャンパス

九州大学箱崎キャンパスが9月をもってほぼ閉講、門も正門を残し閉じるということで、本当の最後だと思い足を運んできた。 建物は解体がだいぶ前から始まっている。学生も見当たらなければ、音もしない(上空を飛ぶ飛行機を除く。)。閉じる数日前ということ…

結婚式

本日は大学の後輩の結婚式があり、鹿児島から福岡に移動して一路山の上へ。 六本松を始め福岡の街がよく見えるなぁ。

近所のスーパーリニューアルレポート

実家の近所のスーパーがリニューアルしたらしい。ちょっと知れた大きなスーパーで、なぜか洋服も売っているということで有名。入口を変えて、食料品の売り場面積を増やして、レジの並びを変えたらしい。というか、何もかも変わっているのだけど。雰囲気を一…

焼酎の日

実家には焼酎がたくさんあるんだよなぁ。ということでいろいろ開けてのんでみる。

夏季休暇開始

ということで夏季休暇開始です。昨日からだけど。特に目立った予定もなく、鹿児島に帰省して福岡で後輩の結婚式に出て東京に戻るといういつもとおりの休み。食べては寝、飲んでは寝、というところでしょう。

国立科学博物館「特別展 昆虫」

郵政博物館

南極観測船「宗谷」

リアル脱出ゲーム

高校の仲間に誘われて高校の仲間たちと「リアル脱出ゲーム」というものへ。普段からゲームをすることがない自分にとってリアルもなにもないのだが、ちょっとやってみようではありませんか。まぁネタバレになるので内容は書かないけど。自分、活躍した気がす…