天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

アナコンダ

Anaconda 1997 1080p

オクトパス

オクトパス(字幕版)

森美術館「六本木クロッシング2019展:つないでみる」

森アーツセンターギャラリー「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」

東京シティビュー「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」

翔んで埼玉

二階堂ふみ×GACKT主演!映画『翔んで埼玉』予告編

新年度の情報交換

恩師にご報告

私物回収終了

新年度が始まってようやく、前のところに置いていた私物を新しいところに運んできた。会社の。まだ置いていたんかい!って話でしょう。ホントはもう移動していたはずなんだけど、イロイロあって運べていかなったのよ。これに関しては自分も被害者のようなも…

マジック・マイク

マジック・マイク(吹替版)

この時代の住民票

なんでこんな時代になっても、役所に住民票を取りにいかないといけないんだろう?何度も運転免許証をコピーしないといけないんだろう?同じ部署に何枚も書類を出さないといけないんだろう?もう2019年4月なのに。おかしいなぁ。

横浜FC×アビスパ福岡

ちゃんとサッカーを見るのは実は初めてかも。。。 こっ、この方は!!! 横浜の三ツ沢公園は桜が綺麗でした。

羽田空港国際線

どこかに行くわけじゃないけれど、観光地である羽田空港国際線に。 出張のときには渡れなかった日本橋をついに。

長い年度初め

月曜日始まりの新年度は長い!ようやく終わった!

情報システムのカスタマイズ

前のところと使っている情報システムが異なるので、それをカスタマイズする日々。メール1通送るのも、機能を使いこなすのに時間がかかる。いや、決して情報機器周りに弱いわけじゃないんだけど、それが逆に足かせとなって、自分の思い通りにさせるためにいろ…

満員電車の攻略方法

新年度早々だから仕方ないのかも知れないけど、なんだか、地下鉄の混雑具合が大変ではございませんか?異動間もないので自分も少し早めに出勤しているせいでラッシュにハマってしまっているのかも知れないけど、ずっとこれなら考えるなあ。ひとまず、出入り…

戦場にかける橋

戦場にかける橋 (字幕版)

バタバタ新生活

さて、異動して新しいところへ。うわー、やはり何もかも分からないなー。これからどんどん学んでしっかり仕事できるようにならないと。そんなお昼前、みんなでテレビで「令和」の発表を見てました。

最後の夜

さて今の職場で最後の日。きょうはのんびり出勤。え?引き継ぎ書は作り終えたんじゃなかったのかって?いえいえ、まだ大量の私物が残っているんですよ。それを回収しにいかねば。さっと行ってさっと帰宅、と思いきや、近くで酒を飲みながら夜桜を見ることに…

引き継ぎ資料完了

さて、引き継ぎ書が完成。きょう完成したということは、なかなか考えることがあるのだが、それは深い詮索は野暮。結局、改ページがところどころにあるものの、引き継ぎ書は進行中案件が32ページ、連絡担当係としての通常業務が7ページ、本来の係員としての通…

年度末のご挨拶

例に漏れず、うちの会社も年度末の異動が多い。自分もその一人だけど。自分も挨拶に行ったり、挨拶に来てもらったり。異動が多い職場だけど、この年度末は例年より大きな気がする。さて、自分の引き継ぎ書はまだ完成しないけど、それよか私物の整理も進んで…

全社懇親会からの

きょうは半年に1回の全社懇親会。年度末ギリギリの開催なのは、会長の夜の予定が詰まっていたからだろうか。それはそこそこに終えて、夜は会社に逆戻り。ええ、忙しんです。自分がここの所属なのはあとわずか。まったく準備できていなかった引き継ぎを作って…

文部科学省エントランス企画展示 「未来の社会がここにある~九州大学の魅力~」

海上保安資料館横浜館

17:00過ぎの内線電話

そのとき、うちの課長は席を外していた。自分は課の連絡担当であるので、積極的に課長席に入った内線電話をとる。別の課の課長から。うちの課長がどこにいっているか分からなかったので一度切る。その後、どうやら部長のところに行っているらしいことが分か…

ニュースパーク(日本新聞博物館)「2018年報道写真展」

古代オリエント博物館

小石川後楽園

これも春を訪ねに小石川後楽園へ。以前行ったとき(初めて)は秋だったからだいぶ表情が異なる。

桜開花

東京で桜が開花したというので、早速標本木がある靖国神社へ。

時期的ソワソワ

例に漏れずうちの会社も年度末と年度初めの異動が多いわけで、ここ最近は連日内示と解禁が続いている。自分は少し前に移動したばかりなので、異動頻度が高い我が社でもまだそんなことはないだろうと他人事で対岸から眺めている。ことしは大きな嵐になりそう…