天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

一夜明けて

さて、とは言いつつ、担当部署の何の決定権も持たないお互い末端社員に怒りをぶつけても仕方ない。静かに管理者権限による再起動をコマンドしてもらい、通常業務を始めた。昨日落としたデータは保存していたので、それを、メモリの負荷がかかりにくいであろ…

およそ5時間の前時代

ある意味、屈辱的といっていい。ボスからとあるオーダーがあった。言われたときにその全行程は簡単なものと推測したので、ふたつ返事で「はい」と応えた。しかし懸念は的中する。作業は、(1)専用システムから必要なデータを出力する(2)出力したデータを…

夜の鈴木大拙館

どうですか、カメラと腕がちゃっちいのでこんな写真であるが、夜は夜でとても魅力的な場所であった。酔いがすこし引いたくらい。nakazonoharuki.hatenablog.com

ちょっとそこまで

本日はちょっとそこまで、出張というか、外勤というか。駅について、Googleマップを開いて、スマホが向いている方向を見て、自分が向いている方向をしって修正して目的地を目指していたのだけど、さて、スマホもGPSもないころ、自分はどのように目的地を目指…

PDFを開いてプロパティを変更して閉じるという仕事

いつか時間じゃんけんをして過ごすって書いたことがあるけれど、それに似たようなもの。30,40くらいあるPDFを開いてプロパティを変更して上書き保存して閉じるという仕事。これが自分の仕事。これで給料がもらえるのだから世の中は不思議が多い。 頭も考えも…

国立西洋美術館「国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展」

夜のしいのき

もうなかなか酔っているから。気を付けて散策しないと。いちお、昼のコースをたどってみるつもり。

裏切りだったのか、騙しだったのか

そうだね、安易に信じた自分が悪い。見方だと思っていた人が裏切るとか騙すとかそういうことは必ずあると分かっていたはずなのに、当日その時間を迎えるまでちっとも考えていなかった。だから当日に梯子を外されてしまう。もう信じられない。

ぬくぬく準備

あすは、担当している業務の最初のおおきな会議。そこそこ緊張する。それでも、きょうはきょうでぬくぬくと準備する。ポンコツのPCに苛立ちや絶望を感じながら、遠い目をしながら準備を進めていく。やりたい仕事はできない。

懐かしの皆さんと

時計を2,3年巻き戻し、そのときに同じ課で同じ事業を扱っていた面々の集まりに参加。なんだかんだ、いまでも一番楽しいときだったかも知れない。なんか、かっこよく働いていた気がする。

20:00過ぎに空調が止まる職場

あれ?暑くない?なんだか、空調が止まっている気がする。だんだん、部屋が暑くなってきている気がする。空気が回っている音がせず、静かな気がする。 隣の隣の係長が、「暑いからあまり遅くならないようにね。」と言い残して帰っていく。 気付けば自分は出…

金沢はやはり日本酒

たっぷり初日を楽しんだあとは、ホテルの近くで日本酒をいただく。 お肉も。(能登牛ではない。)さて、このままホテルに戻ることは簡単だけど、夜の金沢夜景に出かけましょう。

今夜はスペイン

世界三大料理なんてあるけれど、今夜は迷いなくメキシコ料理。なんとなくだけど。

九州大学東京同窓会 Summer Festa 2019

誘われて標記同窓会の祭りへ。存在は数年前から知っていたけど、実際に行くのは初めて。 懐かしいシンボル。何年かぶりに「松原に」を歌った。

あゝ第四高等学校

四高記念文化交流館となっている旧第四高等中学校本館は正面からの写真を紹介できない。なぜなら正面玄関のすぐ両横は駐車場になっており、自家用車も写ってしまうからだ。やや(すごく)残念でならない。ただ、この斜めからのアングルも、悪くない(いい)…

しいのきとは階段である

このブログをお読みの方は自分が階段好きということはご存知だと思いますが。ほら、しいのき迎賓館の階段もいいもんでしょう?正面に石川県が描かれていたりして。 ほら、どうです? この構図、ワクワクするでしょう? うーん、いいねえ。いいよお。

しいのき迎賓館の名をほしいまま

なぜ石川県政記念「しいのき」迎賓館と言うかというと。 そりゃあもう、対で植わっているしいのきによるのでしょう。 ちなみに金沢城側はこんなガラス張りになっている。

同じ境遇者の会

この4月から(ほぼ)同じ境遇に置かれている者たちの集まり。ちょっと洒落た地下で、サカナと思いきや肉を喰う。

未来の東京国立近代美術館工芸館

なにやら工事中らしくバリケードに囲まれているところがあって、よくよく見てみると、「東京国立近代美術館工芸館」とある。 そうかそうか、移転するとは聞いていて、ぼやっと金沢というところまで知っていたけど、ここがそうなのか。 金沢はなにかとオシャ…

荒川散歩

久々に荒川を散歩でも。いつもは赤羽岩淵から下るんだけど、きょうは西高島平からの出発。 新幹線とかパシャパシャ撮っちゃったりして。 気付けばこんな時間。荒川いいとこだなー。

鈴木大拙館の静けさ

観光ガイドブックで見ていて、あ、いいな、と思っていたところだけど、うーん、まあ時間を割いていくまでもないか、どこにあるか分からんし。と思っていたら、現れた。 この日はとても暑かったのだが、ここはぐっと静かで。 小径を何も考えず抜けたその先に…

金沢中けいさつ

金沢中央警察署かな、と思ったら、金沢中警察署。かなざわ「なか」けいさつしょなんだそうです。 「金沢中けいさつ」。すべてひらがなじゃダメだった?

視察からの壮行会

きょうはいわゆる「視察」というやつ。昨日は担当する会議があって、その前の回の会議の翌日も名古屋に出張で、今回も会議の翌日に日帰りだけど出張というもの。「視察」といってもお話を伺って見学してっていうものだけど。新幹線で30~40分ほどの、いつも…

金沢市庁

全然頭に入れていなかったのだけど、ふと右を見たら金沢市の庁舎が。まあ市に市役所があるのはそうなんだけど、なんかいい雰囲気よね。 統一的なデザインでどっしりと整然な様子。 ちなみに夜はこんな感じにライトアップされとりました。

金沢駅の美しさ

ちょっと金沢の思い出話を。 金沢駅って鼓門って思っていたけど、まず一歩出てみたら、こんなガラス張りのドーム。 「もてなしドーム」というらしい。 そしてもちろん「鼓門」。

大脱走

【高音質】大脱走のマーチ・メドレー <サントラより>

殿、利息でござる!

殿、利息でござる!

宇宙戦争

宇宙戦争 (日本語吹替版)

ラストエンペラー

🎥 THE LAST EMPEROR (1987) | Full Movie Trailer in HD | 1080p

祈りの幕が下りる時

祈りの幕が下りる時