天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

銀杏探し

秋を探して、といっても12月だしそこそこ寒くなってきたので、秋はもう去ったものとして、開き直って銀杏を探しに。 実は当初の目的はすでに投稿しているとおりいつものように国立公文書館に行く予定だったのだけど、ふと東大にも行ってみるかと思い、予想以…

JFK

JFK (字幕版)

国立公文書館「つながる日本、つながる世界―明治の情報通信―」

セルラー

セルラー

緊急鍋

鍋を食べに行きたいと言われたので。おいしい鍋だったと思う。来週も鍋パなのでこのお店でいいのでは。

億単位の一喜一憂

ふうむ、どうしたものか。憂しかいまのところないのだけど。

お通しはおでん

むかしお世話になった方をお呼びして飲み会。もうあれから10年ほどが経つんだなあ。待ってる間のフライドポテトでお腹が貯まってしまったのが反省点。

会議進行中

噂の会議は連日開催中で、資料を運び入れたり実際に出席したり、適度な緊張感を持って日々を過ごしている。とりまとめ役ほどの大変さはないんだけど。なにがあれって、タイムキーパーを度々するんだけど、時間は取り戻せないから緊張しちゃうねぇ。

いつもの東京タワー

東京タワーのライトアップがいつものやつと違うのに気づかれたでしょう。 下りてきて暫く経ったらいつもの色に戻りました。

東京タワー

久し振りに訪れた東京タワー。高校の修学旅行で昼食をここで食べて以来ではなかろうか(展望台には上っていない!)。

高架下の傘

なんでこんなに傘が置いてあるんだろう?

久々の高架下

何度も通っているけど、改めて写真を。飯田橋駅の高架下。夜なので暗い。

身内の邪魔

まさか身内に仕事を邪魔されるとはなぁ!行動のひとつひとつというよりは、その背景に見え隠れする狭い考えが汚い。

東陽町の一端

なんか見えてきた。 お顔。 全貌。 近くに解説が。 ちょっと近くの学校の校章に顔が似ているのは気のせいだろうか。

ファインディング・ドリー

ファインディング・ドリー (吹替版)

東京国際フォーラム 写真展「平成の軌跡―定点観測者としての通信社」

劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~

【劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~】本予告

劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜

劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜 予告編

007 トゥモロー・ネバー・ダイ

トゥモロー・ネバー・ダイ (字幕版)

時間外の大量印刷

さて、いよいよ来週から始まる会議の資料を印刷してセットしていこうかな。ペーパーレスは一部にしか導入されていないので、基本的な会議資料は紙で用意するのだけど、とすると大量印刷になる。このとき、課内に限られた数しか設置されていない複合機を占領…

1か月後の更新準備

1か月後は大きなイベントがあって、その日にWebサイトを大量更新しないといけない。自分で作業できれば早いのだけど、更新担当部署に指示しないといけないし、まず課内の確認を経なければならない(←この部分は、はっきり言って無駄だと思っている)。という…

半ドンからの数時間飲み

きょうは特別な仕事の日で、いつもの社屋とは別のところで業務。昼過ぎには終わり、そこから時間休を取得してそのまま飲み屋街へ。こういう日があってもいいよね。飲むのが早かったから、21:00には帰宅したのにもうベロベロになってしまった。

東京メトロ東西線車両基地

ちょっと近くまで来たので、足を伸ばしてこちら、東京メトロ深川車両管理所・工場へ。 こんな工場建屋が続いたのち、 東西線の車両が現れる。こんなにいろんな車両があるのね。 かつて「営団」と呼ばれていたけど、「帝都高速度鉄道営団」の時代を残すものも…

東洋文庫ミュージアム「大♡地図展―古地図と浮世絵」

なんで和暦で始めたのかな

「平成」が終わるまであと半年もない。うちの会社の最大の電子システムは1,2年前から漠然と改元の準備を始めて、ときを同じくして本当に改元の議論が始まって、システムだけでなくほかの部分でも平成31年(度)以降の扱いをどのようにするか通達もあったとこ…

会議準備

以前にも書いたような、年末に大きな会議があって、その準備の真っ最中。 当日使用する資料の準備は終わっていて(印刷しないといけないけど)、むしろ終わっていることは当然なのだけど、その結果をシステムに入力する作業を媒介する道具の準備だとか、結果…

秋の祭

前の部署の方々と「秋の○○祭」として飲み会を開催(○○には部署名が入る)。全員当然異動しているし、会社にいない人もいるのだけど、ひととおり声をかけて集まれるメンバーで。

香港国際警察 NEW POLICE STORY

ジャッキーチェン 香港国際警察/NEW POLICE STORYまとめ

マスク装備

とても体調がわるいということではないが、やはりなんか調子が悪いという状態。 ここで諦めるわけにはいかないのでマスクを装備して臨む。

衣替え

さて、衣を替えましょうか。羽毛布団を出して、ちょっと厚めの外着を出して、夏物のクリーニングを取りにいって、代わりにコートをかけて。いよいよ寒い冬が来るんだよなあ。そしてお湯割り用に焼酎も買っちゃって。そういえば新しいスーツが欲しいなぁ。