天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

2か月ぶり②

一昨日からメンバーを少しかえて、また馴染みの界隈で。しかしなんだな、2か月のブランクのせいなのかな、お酒がなかなか飲めなかったり長時間もたなかったりする。ま、この2か月はテンション低めにいっているしね。

彫刻噴水・シーソー

町田市の国際版画美術館に行った折、虹と水の広場というところがあって、こんな作品が。 中央部分から水が噴き出ていて、水の重みで左右のそれが鹿威しのように動く。 ダイナミックに思ったより早く動くのでちょっとヒヤヒヤする。

2か月ぶり①

およそ2か月ぶりに馴染みのところで飲み会。ここに来るのも久しぶりであれば、そもそも飲み会をするのもなんか久しぶりな気がする。みんなそれぞれ苦労していて、それぞれ感じているところがあるようで。

飛翔サヨウナラ

名古屋駅前の有名なこれが撤去されると聞かされて久しい。無くなる前に、ちょっと記録しておこうっと。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》(字幕版)

フライト・オブ・フェニックス

Flight of the Phoenix (1/5) Movie CLIP - The Crash (2004) HD

町田市立国際版画美術館「THE BODY―身体の宇宙―」

南極観測船「ふじ」

名古屋港水族館

キリンチャレンジカップ2019(トリニダード・トバゴ戦)

ザ・シークレット・サービス

In the Line of Fire (8/8) Movie CLIP - Fatal Fall (1993) HD

東京ミッドタウン・デザインハブ「紙わざ大賞展 ー「紙」の可能性を追求するアートコンペティション」

21_21 DESIGN SIGHT「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」

築地市場のその後

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室「貨物ステーション カモツのヒ・ミ・ツ」

ハングリー・ラビット

映画『ハングリー・ラビット』予告編

9デイズ

Bad Company

ゼロの焦点

ゼロの焦点

完璧な週番

うちの中学校にも「週番」という制度があり、その名の通り一週間交代で学級の庶務が回ってくる。週番であることを内外に示すために(知らんけど)、バッヂがあり、それを肩に安全ピンで着けなければならない。当時季節は冬。制服は上着を着ているから自分は…

封書の整理

昼に東野圭吾の「手紙」テレビドラマ版を見たからではないが、家に不定期に舞い込む手紙の整理をば。届くたびにすればいいものを、やはり貯めちゃいますよねえ。 そんなことだから、なにをどこに保管していっていたのか忘れてしまって、またいつかのタイミン…

冷房はじめ

きょうは暑い!早速冷房をつけながら宅飲みをば。

少数精鋭の順番の秩序

まったく他意はないが、こういうときは、指示をすることができる者が指示をうけることができる者に対して、一律大量の作業を大人数で短時間でやるか、多様な細かい作業を少人数で時間がかかってもやるかというときに効果を発揮すると思う。きょうはそれが成…

時間になったので始めます

会議というものは、定刻になったら「時間になったので始めます」という一言で遅刻者がいようが容赦なく始めることがよしとされる傾向になる。自分もそのようにすべきだと思う。これを応用して、飲み会も同じ。時間になりましたので、さっさと飲み始めます。…

指示の重要性

互いに明確な上下関係はなく、かといってみんなが同じ立場にあるわけではなく主催者と応援する者とに分かれているとき、作業の効率とかは誰が誰にどのような指示を出すかに大きく左右されるということを痛感する。遠慮していたらひとつの簡単な作業も始まら…

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 予告/The Tale of Princess Kaguya 4K TRAILER

突き当りを、左

トイレの位置は、もちろん大丈夫。最寄りの喫煙室も、把握した。隣の会議室で何の会議が同時刻に開催されるかもさらっと頭に入れた。このフロアには、それくらいしか会議室はない。よし、どんとこい。自分が案内役に立ったからには、仮に他の会議が案内役を…

LOOPER

LOOPER/ルーパー(日本語吹替版)

Wの悲劇

Wの悲劇

リーサル・ウェポン4

リーサル・ウェポン4(字幕版)

赤坂見附の集い

いまのところで共通する方々と飲み会。誰も来ないうちに2杯目に進むとは思わなかったけど。あ、この先どうしよう。