天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

誘う女

To Die For Movie 1995 - full movie

谷川岳

今度は谷川岳へ。この日に備えて山道具も少しずつ備えていっているし、楽しい山にもっと登ってみたい。

専門家の考えを伺う

我が社には、ブレーンに諮問するという制度が設計されており、今日はその会議の傍聴。決して自分の業務からの議題ではないけれど、我が社のことを話しているのでどんな話でも参考になる。こういう場で話を伺って、いいところを自分の業務に取り入れる。

急激なヒ×

昨日の出来事が片付くと、いわゆる怒涛の日々が過ぎたので、急激な×マが訪れる。いやいやいやいや、落差が激しいということで赦していただきたい。ともあれ、今日の午後はずっと過去の会議の議事録を縦覧していた。nakazonoharuki.hatenablog.com

結果の総仕上げ

先週決したことの総仕上げ。例年ならばもう少し遅いし手順も異なっているのだけど、遅くする理由もタイミングをずらす理由もないのでさっさと本日蹴りをつけた。あと少し、来週に跨っているものがあるけれど。さて、次の仕事。nakazonoharuki.hatenablog.com

只今戻りました

我が社恒例、外から戻ってきた方の復帰祝い。よく飲んだ7月末。

サボタージュ

『サボタージュ』予告編

ブラックライダー

Black Moon Rising - 1987 with Tommy Lee Jones

イレイザー

イレイザー(字幕版)

同期会からのバイ飲み

ふと同期会でもしようと思って終業後に招集したけどやはり当日なので捕まったのはよく飲むひとりだけ。ということでサシ飲みに切り替え、会社近くで飲むことに。そして日付変更へ。

憂う会

憂うというより、ただ会社近くのカクテルを飲みに行くだけだったんだけど、やはり挙がるのは憂うこと。一方、面白い経歴や趣味も。お酒がおいしい。

結果を決する

急な発表があり、昨日の結果を本日決するという強行スケジュールとなった。おそらく、昨日の今日というのは初めてではないだろうか。とにかく、結果はまとまった。

わが社でどこの部署も1,2位を争う重要な業務

自分が担当した部屋は恙無く事が進み、定刻通り業務を終えた。自分が担当している事業については予想とおりの質疑があり、展開としては2パターン考えられたものの、そのパターンとおり収まり、峠を越えた。その夕、結果を集計して、その夜、結果を決する準備…

明日の準備

明日はおよそ、わが社でどこの部署も1,2位を争う重要な業務がある日。いまの部署に移って初めての参戦なので、雰囲気の違いにいろいろ感じることがあるのではないかな。この日を迎える直前はどうしようもない判断で無駄な時間を消費したが、メンバーが楽しい…

KITAHARA COLLECTION in HANEDA Airport 脅威のミニチュア展 ~空からみた地上はミニチュアの世界だった~

ザ・コマンダー

ジャン・クロード・ヴァンダム ザ・コマンダー (字幕版)

東京駅飲み会

最近は東京駅でも飲むようになった。昔のメンバーで串屋へ。

夜遅くの作業

果たして今夜自分がしていた作業は、それをするだけの価値があっただろうか。なぜそのようなことをするのか明確にすることもできず、誰のために用意しているのかも分からず、どれほどの作業量になるのか見積もれず、その変更にどれほどの意味があるか理解せ…

価値のない打ち合わせ

こちとら資料準備して対応案を考えているのに、そっちではくだらないことを2回も3回も繰り返して世間話のようなことを言っている。こんなバカな打ち合わせがあるか。たまらず途中で議論(議論なんてしていないんだけど)に参加せず無視を決め込んでいた。い…

茄子の夏

この夏から少しづつ料理しているのだけど、料理のお供はこの夏は茄子。まだ子た供だったときは茄子は好んで食べるものじゃなかったけど、いまとなっては居酒屋でも茄子料理があるとちょっと注文してみようかねぇと思うくらい。家での料理は、大したものでは…

海の日

海の日ということで海を見に。しかし、暑くてしょうがないので、運河であきらめた。

建築倉庫ミュージアム「ル・コルビュジエ / チャンディガール展 –創造とコンテクスト-」「建築倉庫ミュージアムが選ぶ30代建築家 –世代と社会 が生み出す建築的地層−」

今そこにある危機

今そこにある危機(字幕版)

お出かけしない三連休

この三連休はたぶん外出できないだろう。暑くてしょうがない。もうずっと冷房を点けっぱなしにするだろう。命を守る行動をしなければ。

課長会

この金曜日も課長級の方々に挟まれて梯子酒。

自分がするの?誰がするの?

ちょっと個室で打ち合わせがあったのだけど、「あれ?何の打ち合わせで、自分がなんでいるんだろう?」みたいな。まぁ世の中いろいろあるけど、もう「えいや」でいいのでは。最近自分は何もかも「えいや」でやっているけど。

憂う会

7月に入ったので再び憂う会。みなさんネタとストレスが溜まってる。

仕様書づくり

きょうは昼過ぎからとある業務の仕様書づくり。一度やって、なかなか道のりが長いと思って匙を投げたら、「お前には難しかったか」と言われ、ちょっとカチンときて、完成させなければならないリミットも迫っていたし適当な仕様書で苦しむのは自分たちのほう…

帰還祝賀会

めでたく帰還された方の祝賀会。

博物館美術館の計画

東京に来て、少し時間が経って、博物館とか美術館に通う習慣が始まった。むかしからちょくちょく行く方だったのだけど、もう東京ともなれば毎週いかないと行ききれないというものだから、頻度が高い。ということは前に書いたような書いてないような。ちなみ…