天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

衆院選挙

雨だから出かける予定もないし、あまり気が向かなかったんだけど、やはり投票にはいかないとねぇ。近所の小学校に行ってきました。いまは開票速報をみながらのんびり。さて、どうなることやら。

帆船日本丸・横浜みなと博物館

帆船日本丸・横浜みなと博物館

天秤座

10月に縁がある会社のメンバーで飲み会。今年は会長が帰国しているので、また異動も少なからずあったので昨年とはまた面々を変えて開催。スペイン料理は偶然にも2年連続。

ユーザーインターフェース

たびたびシステム改修のことを投稿しているけど、ついにユーザーインターフェースまでこちらで設計してしまおうという動きがある。イメージだとか、「使いやすく」だとか言っても、やや限界がある。思い切ってこちらで具体に伝えた方が、コミュニケーション…

契約更新

今住んでいるところの契約更新の時期。引っ越す理由は特にないのでここまま更新。更新料をネットで払い、契約書に記入して投函。しかし東京の家賃は高いなぁ。

やや寒いです

10月も3週目に入り寒さが増している。まだコートとかマフラーとかは大げさだけど、夜は肩が内側に入ってしまうほど。雨も冷たい。

年度末っぽくなってきた

まだ10月だけどもう10月。我々はその仕事の80%近くが来年度に関すること。そこそこ忙しさが増してきましたね。

アウトレイジ ビヨンド

アウトレイジ

インフルエンザ予防接種

今日は会社でインフルエンザの集団予防接種。まだ10月なのにもうやっちゃうんだねぇ。まあこれで罹患しても言い訳ができる。

合同係飲み

隣の隣の係と合同で飲み会だったのだが、参加してみれば、そして振り返ればなぜかうちの係がその係をおもてなししているというわけのわからんことに。そんな飲み会なら参加しなければよかった。

親会社来襲

親会社の方がいらっしゃって説教タイム。

システム打ち合わせ

今日も今日とてシステム関係の打ち合わせ。いやいや、システム関係の業務を所掌としてはいないのだが、このご時世、情報システムに依存してそして推進しているわけで、どうしてもその中身を所掌する我々が検討を進めなければならない。nakazonoharuki.hatena…

安藤忠雄展-挑戦-

国立新美術館「安藤忠雄展-挑戦-」へ。

ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション

東京都美術館「ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション」へ。

バトルシップ

バトルシップ

ようこそ我が社へ

来年・来春入社するメンバーが揃ったというので、ふたたび歓迎会。もう自分が入社して2年が経とうとしているんだなぁ。。。手本になる先輩にならねば(手本となる先輩ではないと思うので反面にしてください)。

システム打ち合わせ

今度は別のシステム改修に向けて改修事項をまとめるという打ち合わせ。日本全国に行きわたっているシステムなので、改修事項が多い。金に糸目なし。

いざ来年度

昨日の打ち合わせの内容に大きく依存する仕事なので、いままで進めることができていなかったのだけど、ようやく説明会もあって、正式に動き出すことができるので、関係係の係長と担当係員を招集して以降6カ月の仕事の打ち合わせ。その内容とスケジュールと推…

システム打ち合わせ

今年度末に大きなシステム改修があるのでその打ち合わせ。いや、打ち合わせというかその説明会の質疑応答結果の説明会みたいなものだけど。方向性は分かるのだけど、そうじゃないだろ、ということと、なんだか担いではいけない片棒を担がされるのではないか…

ようこそ我が社へ

10月1日付け着任の方が就いたので、早速歓迎会をば。となりの課なので直接仕事で絡むこともあるでしょう。今週中にその予定なのだけど(関係課全員にメールするだけだけど)。

京成本線江戸川橋辺り

この前市川にいったとき、江戸川が近くにあったもので。そしたら京成本線が走っていたもので。nakazonoharuki.hatenablog.com

風邪やな

これは、風邪ひきましたね。喉が痛い。気管支が痛い。例年、冬の始まりか終わりか中ごろにこの症状が出るので驚きはしないけど。酷くならないように、慎重にいきたいところ。

京都出張

今日は隣の課の応援で京都へ。せっかくの京都なのに昼過ぎの用務しかないので前泊も後泊もなし。しかも体調が悪いから調子が出ない。帰りの新幹線は死に体でした。でもせっかくなので京都タワー登って見るだけ観光した。

熱か?

ちょっと体が熱っぽい。最近、やや寒くなってきたせいか?困ったな、明日は京都なんだけど。

iOSアップデート

バージョンアップできるよ、とのことだったので、やってみた。コントロールパネルは前の方がよかった。それ以外は、よく違いが分からない。新しいiOSより新しいiPhone欲しいなぁ。買い替えて得になるのかまだ決めかねてるのよねぇ。

深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~

国立科学博物館「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」

全社懇親会

いよいよ迎えました全社懇親会。今日の昼に直前の打ち合わせ、そしてその後も少し準備をして会社を出発、会場へ。司会業は結構適当で、というかお酒を飲みながらやったわけだけど、近年の中では一番の盛り上がりとの評価をいただき、苦労が報われたわけです…

値上がりするって

今日は髪のカットに行ったのだけど、次から値上がりするらしい。まぁデフレからの脱却と考えましょう。

マトリックス

マトリックス (字幕版)