天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

イーグル・アイ

イーグル・アイ - 予告編

スティーヴ・オースティン S.W.A.T.

スティーヴ・オースティン S W A T

夜のピクニック

ちょっと頭を冷やそうと、というのはほぼ嘘だけど、会社から帰るときに2駅分くらい歩いている。2駅歩いても街の雰囲気が変わるわけじゃないから景色を楽しめるわけじゃないけど、まぁ、いろいろあって。食べるわけじゃないからピクニックではないのだけど。…

決定!

会社の懇親会の幹事会を開き、次の懇親会の内容がきまった。ついでに年度跨ぎのことも決め、もう決めるのは何も残っていないくらい。もう任期が終わるだけなんだけど。

歓送迎会

異動前の部署に歓送迎会を開いていただいた。二次会ではもとは一緒だったとなりの課とも合流し、ちょっと昔を思い出した。ありがとうございました。

夜に熟考する

もう2週間も経とうというのに、仕事で分からないことばかり。今日はお金にからむことがあって、それをチェックしないといけなかったので、お金に関することを緊急にインプット。あれこれ調べ、ちょっと矛盾を感じ、人に聴いて解決しつつ、やはりやや誤ってい…

21_21 DESIGN SIGHT「野生展:飼いならされない感覚と思考」

メガネ新調

ここ1年くらいはメガネは1個で凌いでいて、それも仕事用に拵えたやつなので、もしものときやちょっと息抜きしたいときに落ち着かない。アメリカ大統領や日本政府でさえ専用機を2機備えているのに、生きるのに必須のメガネを1個しか持っていないのはそれこそ…

かきの専門店だったけれど食べていない

今年からわが社にやってきた方と諸先輩方ととなりの飲み屋街で歓迎会と新年会っぽいものを。この1月の異動に詳しい方も同席していたのでその話を伺いつつ、二次会では特に覚えていないくらい飲んだんだと思う。

全社の事業を俯瞰する

異動先のプロジェクトでとある特命チームに名を連ねることとなり、「あえて知識経験がないので」ということで、全体を整理するものの叩き台を作る機会を得ている。うちの会社は大小さまざま仕事をしているので、まだまだ知らないことも初めて聞くことも多い…

スケジュールの難

今年から会社の基盤業務システムが新しくなったのだが、そのせいか、いままで使っていたスケジュール管理ツールが使えなくなった。これはひどく痛い。おかげでポンコツグループウェアとタスク管理のExcelとスマホを別々に操らなければならない。業務効率が落…

風の難

仕事から帰ってベランダを見てみると、風のせいなのか洗濯物が物干し竿の端に集まっており、一部は壁と擦れたものだから汚れていた。ショックやわあ。今日はどうやら風が強かったようだ。油断した。会社では、一度は外の空気を吸おうと、外で買ってくるよう…

国立科学博物館「南方熊楠-100年早かった智の人-」

ライフラインの整理

一応、水道電気ガスから不動産、カード、NHKまで、この手のものはまとめてファイルに綴じているのだが、その整理。気付けば福岡時代はいらなくなっているし、どさくさに紛れてただのパンフレットとかも入っていたからまとめて整理してダイエット。グッと量が…

JR貨物北王子線、国鉄須賀線、東京陸軍造兵廠電気鉄道

明日の雨の前にどこに行こうかとGoogle Mapsであちこちみていると、いかにも廃線跡の雰囲気。調べてみると、JR貨物北王子線というものがかつて某製紙工場・倉庫まで伸びていたらしい。ということで見てきた。写真は廃止された踏切から王子駅方向。 かつての…

国立西洋美術館「北斎とジャポニスム―HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」

異文化交流?

自分は出国も入国もできていなかった。

異文化交流

本日仕事始め。最初にこの会社に来た時より実は緊張しているというか、まったく何をしていいか想像がついていなかった9:00だった。なんというか、少し知っている分、どこまでが範囲なのかつかず、それゆえにまったく分からん状態。そして所掌業務も長く知ら…

年賀状用意よし

今年は年末にいろいろ立て込んでいて年賀状が後回しに。ようやく昨日ハガキを買って、本日準備完了。いつのころからかハガキが62円になっていて、年賀状は例外として52円になっていて、郵便局で52円分の切手を買おうとしたのだけど(最近は私製ハガキを使う…

国立科学博物館「古代アンデス文明展」

こんにちは2018年

紅白歌合戦で白組の優勝を見届けた後、そのまま行く年くる年に移り、と思ったらEテレで2355をやっていたのでそちらにさらに移って年を越す。しばらくしてご近所さんと近所の神社に初詣に行き、甘酒を飲み、そのままうちに集まって焼酎初め。寝る。あまり記憶…

さようなら2017年

今年は何があっただろう?東京に来て2年目に入ったし、多くの友人が結婚していくし、家族も増えたし、博物館や美術館にたくさん行けたし、仕事ではあらゆることをやって遂に異動になったし、自分は何も変わっていないけど、周りが勝手に変わっていった、周り…

東京都美術館「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」

仕事納め会

12月28日は、特に飲み会は予定していなかったのだけど、先輩が「どうや?」って誘ってくれたので、ありがたくお邪魔することに。それから社外の方と合流して、気付けば0:30。それならばと2:30近くまで飲み、タクシーで帰ったのが3:00くらい。仕事納めをたっ…

最終日

本日が年内の最終日であり、いまの部署での最終日。業務は午前からフル稼働で片付けていき、15:00頃に全業務が完了した。年末年始にシステムのリプレースがあるので遅くても18:00頃までしか仕事ができないので、残り時間は移行準備だったりデータの整理だっ…

引き継ぎ5件目

自分の別の後任への引き継ぎを午後一に、自分の前任からの別の引き継ぎを午後三にそれぞれ行う。これで正規の引き継ぎはすべて終了。午後三のやつは引き継ぎというか、業務の先取りだったんだけど。それと今日は、反面教師というか、それにも至らないつまら…

引き継ぎ2件と送別会

自分の前任からの引き継ぎを午前に、自分の後任への引き継ぎを午後にそれぞれ行う。夜は送別会を開いてもらった。ありがとうございました。

PCダウンというプレゼント

1ヵ月くらい前もあったけど、またシステムがダウンしてPCが使えない。朝から特定のフロア全員みたい(正確には昨日からだけどね、フフフ)。引き継ぎの資料が作れないしその前にやることもあるから引き継ぎの打ち合わせ時間をずらしてもらい、復旧を待つ。最…

いとこ会

そういえば12月20日の話だけど、父が東京に出張に来ているというので、同じく東京に住んでいる従兄弟と合流して飲み会をば。父は絶対ひとりでゼロ次会していたやろ。最初から酔ってたで。

時間が足りない

たくさん業務が貯まっているので時間が足りない。もう遠慮なく裏技を使う。