天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

衣替え

そろそろしようかなと思っていた衣替え。羽毛布団の撤収。暑くなってきましたねぇ。羽毛布団をクローゼットに入れることになるのだけど、そうするとクローゼット内の整理をしなければならない。衣装ケースの積み方をかえるだけなのだけど。スーツの上着が必…

6月の大仕事

うちの係は1~8月が繁忙期。その最後を飾る大仕事が6,7,8月にあり、それが始まる。昨年度はこの担当者であったが、今年度はそれを新担当者に引継ぎ、後方支援をしているところ。今日はその会場設営を実施。いよいよ始まるね、気が重い笑。

方針の打ち合わせ

そもそもは「更新」という引き継いだ業務なのだが、それならやる意味がないと思い、かつてから抱えている問題を解決する方向で手直しを行う。結構手を入れるので、その方向の打ち合わせと、スケジュールの調整。nakazonoharuki.hatenablog.com

プロジェクトのプレゼン

少し前に始めたプロジェクトのプレゼン。全体的にはOK。各論で改善の必要。 nakazonoharuki.hatenablog.com

引き継ぎ×引き継ぎ

昨年度からの業務を新担当者に引き継いだのだけど(引き継いだというか前任者が異動したので繋いだだけなのだけど)、自分に戻ってきた。せっかくなので、やりたかった方向にアレンジして進めていきましょうかね。

写真整理

バッシャバッシャと写真を撮っていたらあっという間にSDカードが一杯になった。パソコンへの移動と、外付けHDDへのバックアップ。

草間彌生 わが永遠の魂

行ってきました。 インパクト。 いつか行ってみたいと思っていたのだが、国立新美術館も素敵。

打ち合わせ

7月末のイベントに向けて打ち合わせ。それにしても渋谷は人が多い。

大量の荷物発送

会社の倉庫に書類が入りきれなくなっているので、一部を外部の倉庫に搬出するという簡単な作業。昨年度秋にもやったので目を瞑ってもできる。

ザ・ロック

ザ・ロック (吹き替え)

カード審査結果のお知らせ

この前標記のメールが届きまして。ひとつカードを作っているのだけど、今までカードはポンとその場でもらったり何もなく郵送されてくるだけだったから、メールが届いて「まさか!」と思ったのだけど、審査はフツーに通っていた。焦った。

有楽町!

この業界の重鎮との飲む機会を得たので有楽町へ。二次会は東京駅近く。

新橋!

今年度から会社の外に出られた方が戻ってきているというので新橋で食事。この前も一緒に飲んだけど。

久々の母校へ

久し振りに福岡に行ったので久しぶりに九州大学は箱崎キャンパスへ。しばらく行っていない内に、あちこちの建物の解体が進み、だいぶバリケードが増えていた。移転は「もう決まったこと」であり、土地の有効利用は「当たり前のこと」なので、誰かみたいに恋…

結婚式

大学時代の後輩の結婚式で福岡へ。おめでとう。

たまにネクタイを締める

クールビズは5月からスタートしています。たまに、気分がそういうときにネクタイ締めるけど。

私案をプロジェクト化する

所管業務ではないのだが、誰も所管する人がいないので、その部分についていつも「やらねば」と感じていることがあった。そろそろ、傍観しているのも罪だと思い、私案をまとめて提案し、正式なプロジェクトとして動き出すことになった。ふむ、やりますか。

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 (日本語吹替版)

はい、コールセンターでございます

自分の仕事は決してコールセンターではないのだけど、この時期はもう電話が多い多い。こちらから電話をすることも多いけどその8倍くらいはかかってくる。しかも自分は係の筆頭電話番号を受けているのでひとまず鳴るのが自分の席。仕事時間の3割は電話してい…

イヤホンの調子が悪い

カメラレンズが割れて使いものになっていないという私のiPhoneくんですが、実はイヤホンも調子が悪くって。断線ぎみなのか音が切れたり音量の調節ができない。もう満身創痍。はやく新しいものが発売されて買い替えたい。

休みの終り

別にちゃんと休んでもいないけど、G.W.も終わり。今日くらいゆっくりしよ。

小田原へ

少しはG.W.らしいことをしておこうと思い、特別の理由があるわけではないのだけど小田原へ。求めた条件は、海に行けること。 「生命の星・地球博物館」へも行ってきました。箱根の山は天気悪いのかなぁ。 もともとの目的の海へ。外洋だけあって波が荒い。そ…

ザ・グリード

ザ・グリード(字幕版)

ダイ・ハード/ラスト・デイ

ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン>(日本語吹替版)

憲法記念日の憲政記念館

憲法記念日なので、少しはまじめに勉強しておくかと思い、国会議事堂の左斜め前にある「憲政記念館」へ。 日本国憲法前文覚えたなぁ。

久し振りにいかが?

なんだかんだで、神経使う仕事を続けているので、久しぶりに気を置かず飲みたい。ということで終業後にすぐ電話。「飲もう」と言わずとも、飲むことが伝わる。やぁ、なかなか。

G.W.の谷間

今日はゴールデンウイークの狭間なんですよ。うちの会社はあまり休んでいる人はいないけれど、関係会社は休んでいるところも多く電話があまりつながらない...。さて、「あまり」とあるが、うちの上司はお休みでして。まぁ会社内も関係会社も新たな問題提起を…

盛岡高等農林学校

岩手大学農学部内、「盛岡高等農林学校」。

岩手銀行赤レンガ館

レトロ好きにはたまらん! 素晴らしい!ちょっと前まで現役だったんだって。現役のときに来てみたかったなぁ!

新天地はどんな感じですか?

今年度から会社の外に出られた方が帰省しているというので、囲んでお酒をば。もともとうちの課にいらっしゃったが、今で言う関係課に拡げて召集されたのでそれも楽しかった。

デイアフター2020

デイアフター2020 首都大凍結 前編(字幕版)

総会!

株主総会ではございません。わが社の懇親組織の総会である。一番の内容は、決算や事業計画等のような形のものもそうなのだけど、注目されるのは次期幹事の選出。自分はそろそろかなと思っていたのだけど、案の定、幹事に選出されました。それとは別に、今夜…

コンデジ持ち歩いています

今年の初めにスマホのカメラを破損させてから、スマホで写真を撮るということがなくなった。写真アプリにはスクリーンショットと別のところから保存した写真ばかりが貯まっていく。もともと写真を撮るのは好きなので、いまはコンデジを持ち歩いて代用中。ま…

お酒の敬遠

数日前にお酒が最終的な引き金になって体調を崩してから、お酒を敬遠するようになっている。健康的なのか、不健康なのか、よくわからぬ。特に、精神衛生的には、さてさてどうだろうか。 nakazonoharuki.hatenablog.com

赤羽岩淵より荒川に沿って

今は機能していない旧岩淵水門。前回はスルーしたところ。前回というのも、1年ほど前にここにきている。 nakazonoharuki.hatenablog.com こういうものもあります。「治水」じゃなくて「知水」。日曜日ですが無料で開館しています。 江北ジャンクションの曲線…

フェイス/オフ

フェイス/オフ (吹き替え)

バケモノの子

「バケモノの子」予告2

顔面蒼白

本日は昼前に顔面蒼白になるほど体調を崩してしまったので早退しました。ご迷惑をおかけしました。

調整という仕事

仕事において身に付けておくといいものはなんだろう?パッと思いつくものではなくて、ちょっと忘れがちで、かなり実務的で、「え?なんで?」と一般には思われそうなもの。最初に思いついたのは、「誰になにを聞けばいいのか分かること」だったのよね。以前…

新デザイン構想中

ダイアリーというかブログというか、日々の記録を付け始めてからというもの、確か初年度は誰かがつくったデザインを使わせてもらっていたけど、それから新年度に入るタイミングで毎年デザインをカスタマイズして自分風のものを使ってきた。今年度も、本来な…

さよならコート

もう1週間前からそうだけど、コートを着なくてもなんとかなるようになってきた。朝は暖かいくらい。夜は風が強いとちょこっと寒いけど。もうコートはシーズンが終了。そのうちクリーニング行き。

「PROLOGUE 四季島」

ちょっと上野駅に行く用事があって、ついでだからちょっと構内をウロウロしようと思っていたら、端のホームから全く異なる雰囲気が流れており。見に行くと、「PROLOGUE 四季島」があった。九州出身としてななつ星in九州のファンだけど、これがJR東の四季島か…

豊洲市場

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から今回はスタート。豊洲駅周辺は、大きなビルやショッピングセンターがあって賑わっている。 ここから歩いて1kmほど。 完全に閉ざされた正門。中には建物管理系の方がいたのは見えたけど、ほかには当然誰もいない。 通りには…

課歓迎会

本日は課の歓迎会。主賓をよそにだいぶ騒いできた。疲れた。酔ってはいない。

大事の前の小事

どの仕事だってどの会社だって、「~~~に基づいて」というため「~~~」が存在するはず。わが社も例に漏れず「~~~」が存在するのだけど、そこに解釈がある。しかし、解釈の以上に、「そもそも」というものが存在して、事例に合わせた視点の移動が必要…

フィフス・エレメント

フィフス・エレメント(吹替版)

更新するといいことあるってよ

iPhoneがOSを更新しろとうるさい。確実に自分が使わないという時間=自分が更新ボタンを押すときが更新のタイミング。夜中にやりますからとか結構関係ない。

たまにはほんの些細な贅沢を

土日の自分の頑張りにちょっとしたご褒美(というかお酒)。

先のための我慢の1日

課長曰く「自分が納得するのであれば最低限以上やりなさい」とのこと。自分は納得沸点が自他ともに認める高さなので、遠慮なく最低限を超える質量を追求しようと思います。今日はそのための我慢の日。

シャンハイ・ヌーン

Shanghai Noon Full Movie 2000- Hindi-Eng