天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

先のための我慢の1日

課長曰く「自分が納得するのであれば最低限以上やりなさい」とのこと。

自分は納得沸点が自他ともに認める高さなので、遠慮なく最低限を超える質量を追求しようと思います。今日はそのための我慢の日。

広告を非表示にする

wifiに接続するといいことあるってよ

んなこと分かってんだよ!

仕方なくwifiの接続を切っているときにとあるアプリを起動したら「wifiに接続したほうが快適ですよ」なんてことを言ってくる。起動するたび何回も。

うそつけ!ここはwifi入りにくいんだよ!

広告を非表示にする

22:00退社の一番嫌なコト

少しは、たまに遅く帰ることとかありますよ。そりゃどんなに頑張ってもたまには。

でも、そんなときの電車は飲酒後の面倒臭い世界になっているから、「あー、やっぱり早く帰るのが一番だな」と思うのです。

広告を非表示にする

答え:新聞を読むこと

f:id:nakazonoharuki:20170415110726j:plain
朝日新聞やら東京新聞やら、勧誘がやたら激しいのだが。

中学の公民で、教科担当の先生は「たまに新聞を持ってくる。時事とかを解説しようと思う」と最初の授業で言った。まだ新聞をろくに読んでいなかったので、これはラッキーだと思い、喜んだ覚えがある。ただし俄か喜びだった。

彼が新聞を教室に持ってくることはなかった。

それとは関係なく、新聞というかニュースはよく読んでいる方だと思う。だから、回覧で回ってくる数日前の記事にはあまり目を通さない。

広告を非表示にする

人に説明できて100%

この春は係で結構な異動があったので、事実上、一番長居しているのは自分ひとり。とすると、新しい方に仕事を案内したり年度を跨ぐ業務をこなしたり新年度とにかく必要なことを済ませておいたり。

分かって25%、できて50%、説明できて100%、だったかな。植物栄養学実験で先輩から言われたこと。

広告を非表示にする

係飲み

新年度初日から早速係で飲みへ。

新年度の業務はイレギュラーに4月1日から始まっているものの、カレンダーで言えば本日。年度末の内からやりましょうかと打ち合わせ、異動で入ってきた方にはその場で伺って満場一致で成立。

これからどうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする