天からの封書を開けよ

どうでもいい日常の中から捻り出して綴っていきます。

ちょうどそれを検討していた

いまの係にもう1年半いるので、どのような出来事があったかは欠伸をする事例集となりつつある。そういうわけで、ちょっとしたイレギュラーが生じると、過去の例と合わせ、整合性をとるとともに、綺麗に整理されていなければ、いわゆる約款に相当するものなどを引っ張り出してきてペーパーにまとめることを業務のひとつとしている。

今日は数日前から悶々としていたことに手をつけるも、なかなか難しい。異動された方の置き土産に助けられながらも、「あ、こういうときの想定が抜けてる」なんて挙げていく。

そんなことをしていると、奇遇にも、イレギュラーがまた出てきた。

検討が進んでいて過去の例を使えそうな内容だったけれど、「あ、こういうとき」がいつ出ないでも限らない。早めにまとめていきますか。

広告を非表示にする

よし、本読む

こう暑いと外に出る気は全く起きない。昼ご飯を買いに行くのも止めてしまおうかと思うくらい。コーヒーは熱々をいつも飲んでいるけど。

こんな季節には、冷房の効いた部屋で読書に限ると思い、仕事帰りに久しぶりに区立図書館に行って本を借りてきた。これから大きな分掌変更がない限り、越冬するまで読書漬けになることができる。

広告を非表示にする

アルチンボルド展

国立西洋美術館にて「アルチンボルド展」
ちなみに偶然、本日7/17は同館が世界文化遺産に正式登録されて1周年。

f:id:nakazonoharuki:20170717140758j:plain
f:id:nakazonoharuki:20170717172321j:plain
f:id:nakazonoharuki:20170717224546j:plain

広告を非表示にする

ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで

Bunkamura ザ・ミュージアムにて「ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリットヤン・ファーブルまで」。f:id:nakazonoharuki:20170716173158j:plain
f:id:nakazonoharuki:20170716154237j:plain

広告を非表示にする

パラグァイ共和国大使館

パラグアイ」ではなく「パラグァイ」。

しかしWebでは「パラグアイ」。

www.embapar.jp

f:id:nakazonoharuki:20170701172800j:plain

広告を非表示にする

拡大会合

会社では共通するものがあるメンバーが集まって飲むこともあるが、本日はその拡大版。社内No1,2勢力の和解。

広告を非表示にする

歩いて帰宅

明るいうちに帰れるし、急いで帰らないといけない用事もないし、健康にもなるし、ということで、いけるところまで歩いて帰ってみている。

暑い。

明るいうちに動くということは気温高いし、日もまだ見えるし、スーツ・革靴だし、1時間も歩けば限界を迎える。かといって家に帰った後に運動のために出かけるほど健康に気を遣ってはいない。

ジレンマっていうんですか、こういうの。

広告を非表示にする